ニンニクを食べる男性の体臭は、女性にとって魅力的?:研究結果


ニンニクを食べる男性の体臭は、そうでない人に比べて女性にとっては魅力的になるという研究結果が、2年前に報告されているのをご存知だろうか。

 

82人の女性が脇の下の臭いを評価

 

この研究を行ったのはスコットランドにあるStirling大学と、チェコのプラハにあるCharles大学の研究チームで、彼らは2015年に男性の体臭に関する調査を行ったとされている。

 

研究者らはまず42人の男性の被験者を「生のニンニク」と「ニンニクのカプセル」を摂取するグループと、「全く摂取しない」グループに分けた。

 

そして被験者には体臭を調べるため、脇の下にパッドを12時間付けてもらい、やがて回収したという。

 

その後、82人の女性にその体臭のサンプルを嗅いでもらい、「好ましさ」「魅力的」「男性的」「臭いの強さ」という点でそれぞれ評価を下してもらったそうだ。

 

「魅力的」が多く、マイナス評価は少ない

 

その結果、生のニンニンやカプセルを摂取した男性の匂いは、そうでない人のものに比べて、「魅力的」という評価が非常に多く、「強い臭い」は少なかったとか。

 

研究者によれば、確かに口臭はたいてい社会的な繋がりに重要な役割を果たしているが、人間の脇の下の匂いは、親密な関係を築く上で重要な要素になっているという。

 

彼らは取材に対し次のように答えている。

 

「私たちの研究結果は、男性の体臭を心地よいものとして認識させる上で、ニンニクの摂取がより肯定的な効果をもたらすかもしれないことを示しています。恐らくそれは、抗酸化作用の特性や抗菌作用によるものでしょう」

flickr_liz west

体臭は健康的かどうかを示すサイン?

 

また進化的な見地から見れば、食事と結びついた体臭の好みの形成は、性選択によって形作られる可能性もあるそうだ。

 

以前の研究でも、より多くの動物が肉体的に良い状態の異性を選ぶ際に、食事と結びついたサインとして体臭を使っていることが示されたという。

 

研究者らは取材に対し、次のように述べている。

 

「ニンニク摂取による健康へのメリットは、抗酸化作用や免疫増強、心血管系の病気予防、殺菌、がん予防の効果も含まれます。その結果として体臭の好みも、性選択によって形作られている、と言われています」

 

ちなみに子育て中の女性がニンニクを食べると母乳の匂いにも影響を与え、赤ちゃんも母乳の機会が増えるほど、より積極的に飲むという効果もあるという。(了)

 

 

出典元:The Telegraph:Eating lots of garlic makes men ‘smell more attractive to women’ (2016/11/15)