3つのカップのどれにエサが入っている?毎回、正解するカモメが賢い


昨年公開されたものだが、エサの場所を見事に当てるカモメを捉えた映像をご存知だろうか。

エサの入ったカップを当てるカモメ

 

その動画には野生と思われる1羽のカモメが登場。撮影者はカモメの前に3つのカップを用意し、その1つにエサのパンを入れ、何度か移動させた。

 

するとカモメはカップをじっくりと観察。やがて撮影者が手を引っ込めると、エサの入ったカップをくちばしで倒し、見事に的中させた。

さらに撮影者は2回目も実施。同様にエサを入れ、カップを何度か移動させたが、やはりカモメは騙されることなく、見事にエサの入ったカップを当てた。

この動画は昨年の6月11日にYouTubeで公開され、9万回以上再生されている。

複雑に動かしても簡単に当てるネコも

 

またこれ以外に、カップをさらに複雑に動かしても見事に当ててしまうネコの動画も、2013年に公開されている。

 

そこでもまずネコの前に3つのカップを用意。中にボールを入れ、移動させる。するとネコはいとも簡単にカップを手で押さえ、当ててしまう。

やがて今度はカップを4つに増やし、さらに何度も素早く、しかも複雑に移動させた。

それでもネコは簡単に見抜き、ご褒美に頭をなでてもらっている。

もしかしたら彼らは視覚だけでなく匂いや音から判断している可能性もあるが、それでもたいしたものだと言えるのではないだろうか。