オーストリアでヒトラーを真似た男、「ハラルト・ヒトラー」が逮捕される


オーストリアでアドルフ・ヒトラーを真似た格好の男が街に現れ、その後当局によって逮捕された。

「ハラルト・ヒトラー」と名乗る

 

英メディアのBBCによれば逮捕されたのは25歳の男で、ブラウナウ・アム・インという町にあるヒトラーの生家の前で、写真に撮られている姿が度々目撃されてきたという。

 

しかも男はヒトラーを真似て七三分けの髪型をし、トレードマークのチョビ髭もつけ、自ら「ハラルト・ヒトラー」と名乗っているそうだ。

Imgur

 

Imgur

オーストリアではナチス時代を称える行為は犯罪とみなされるため、当局は男を同容疑で逮捕したとされている。

これまでも首都のウィーンなどにも出没

 

警察の広報官、David Furtner氏がBBCに語ったところによれば、男は最近ドイツ国境付近の街から引っ越してきたという。

 

またこれまでも首都のウィーンや、南東部にあるGrazという町にも出没していたそうだ。

 

警察は、男が自分のしたことを理解しており、その行動は決してジョークでもなければ、アート・パフォーマンスの一環でもないと主張している。

Twitter/McKay Smith

Twitter/ENC

昨年10月に生家を取り壊すことを決定

 

ヒトラーは1889年4月20日に、生家とされる借家の最上階で生まれたと言われ、ナチス統治時代にはこの建物が聖地へと変えられたそうだ。

 

しかし1944年にナチス政権の力が弱まり、コントロールを失い始めてから、建物は閉鎖。

 

昨年10月オーストリア当局は、生家がネオナチの活動拠点になるのを防ぐため、取り壊すことを決定したとされている。

 

 

出展元:BBC:Hitler lookalike arrested in Austria(2/13)