サウジ王子の暴行動画が流出、国王の逆鱗に触れ逮捕される


市民に暴行を働くサウジアラビアの王子の動画がネットに流出し、それがきっかけで王子が逮捕された。

 

国王が激怒し即刻逮捕を命じる

 

逮捕されたのはサウド・ベン・アブドゥル・ベン・ムサイド王子(Saud bin Abdulaziz bin Musaed bin Saud bin Abdulaziz al-Saud)。サウジアラビア建国の子孫で、数千人に及ぶ王族メンバーの1人とされている。

 

サウド王子は家の近くに車を止めていた男性を暴行。その後、被害者が当時の写真をツイッターに投稿し、さらにネットには他にも王子の犯行とみられる複数の動画が流出した。

その後、動画は広まり、やがてサルマン国王の目にも留まる。国王は王子の乱暴な振る舞いに激怒、即刻逮捕状を出し、王子と暴行に関与した協力者を逮捕するよう命じたという。

口から血を滴らせた男性の動画

 

投稿された動画には、被害者の男性が王子とみられる男に突然顔を蹴られ、何度も頭部を殴られる場面が写っている。

YouTube/güncel haber

また別のシーンでは、口から血を滴らせた男性が、車内で「車をどかせ」と何度も脅され、殴られる場面も捉えられていた。

Middle East Eye

さらに王子とみられる男が、頭にケガを負った男性に銃を突きつけ、家から連れ出す様子も映っている。

YouTube/güncel haber

下の動画はこれらのシーンをまとめたものだが、ショッキングな場面もあるため、閲覧にはご注意いただきたい。

他にも王子と仲間が銃を振り回す場面や、女性に対し暴言を吐く様子も撮影されている。

法の下での平等を示すための決断

 

現在、警察による調査が進められており、動画に写っている男が本当に王子かどうかは確定していないものの、その姿は王子に酷似しているという。

 

サルマン国王が今回、王子の逮捕に踏み切ったのは、国民が平等であることや、誰も王国の法を超える立場にはないという姿勢を改めて示すため、と見られている。

 

実際、動画が公開されて以来、ツイッターには「彼は王子なのか、それとも市民なのか?私たちは彼の逮捕を待ち望んでいる。そしてできるだけ早く、公になる形を望んでいる」というメッセージも投稿されていた。(了)

 

出展元:Middle East Eye:Saudi prince arrested after ‘torture’ video sparks outrage(7/20)

 

出典元:MailOnline:Saudi prince is arrested on the orders of furious King Salman after video ‘showing the young royal verbally and physically abusing men and women’ goes viral(7/20)