密航ビジネスの被害者か?トラックに高温状態で多くの移民が閉じ込められ、9人が死亡


アメリカでトラックの中から、多くの移民が発見されるという悲惨な事件が起き、衝撃が広がっている。

 

38人が高温状態で駐車場に放置

 

事件が発覚したのは7月23日の日曜日、場所はテキサス州のサンアントニオという街とされている。

 

その街のスーパー「ウォルマート」の駐車場に止まっていたトラックの荷台に、38人が閉じ込められているのが発見された。

 

当時、車内はエアコンなども作動しておらず、高温状態になっていたと思われ、発見された人のうちすでに8人が死亡していたという。

 

なんとか生きていた人々は救急隊員によってそれぞれ別の病院へと搬送されたが、約20人が非常に危険もしくは深刻な状態で、その後1人が死亡したそうだ。

 

また残りの人々も軽度とはいえ、熱中症や脱水症状に陥っているとされている。

 

少なくとも2人の子供が含まれる

 

トラックの異変に気づいたのは「ウォルマート」の職員で、彼は深夜にトラックの中から水を求める人の声を聞いたという。

 

その後、職員は警察へ連絡。さらに救急隊員も午前0時26分に到着し、トラックの扉を開け、中にいた人々を救い出す。

 

閉じ込められていた人のほとんどは大人だったようだが、その中には少なくとも2人の学校へ通う年頃の子供たちが含まれていたそうだ。

 

警察によれば助け出された人々は、トラックの所有者や、どのくらいの時間スーパーに車が止まっていたのかも分かっていないという。

 

またその他の詳細についても現在捜査を進めているが、警察は彼らの多くがメキシコやグアテマラなどからの移民で、密入国ビジネスによる犯罪の被害者だという見方を示している。(了)

 

出典元:ABC News:‘Horrific’ human-smuggling incident in Texas not an isolated event, officials say(7/23)