スペインの上空で鳥の群れが描き出す光景、さまざまに変化する模様が美しい


鳥の群れが空に美しい模様を描く姿を捉えた動画が公開され、話題となっている。

 

イタリア北部の街で撮影される

 

その姿が撮られたのはスペイン北部ラ・リオハ州にあるログローニョという街。

 

撮影したアマチュア・カメラマンのMarco Campazasさん(39)によれば、クリスマスの日に車で通りかかった時、偶然鳥の群れが模様を描いているのに気づいたという。

 

その後、彼は車を停車させ撮影を開始。鳥たちが群れで飛ぶのをやめ、木々に戻る直前まで撮影することができたそうだ。

珍しく美しい光景

 

この動画が撮られたのは夕暮れ時。またその鳥はムクドリで、ヨーロッパやアジア、アフリカ、オーストラリアの北西部まで広く分布しているそうだ。

 

しかしMarcoさんによれば、このような美しい光景は非常に珍しいという。

 

彼はツイッターで「このような鳥の姿を見るのはとてもラッキーでした。私はなんとか、ショーの終わりまで撮ることができました。それはとても美しい光景でした。決して毎日見られるものではありません」とコメントしている。

体温を保つため眠る前に飛ぶことも

 

鳥の生態に詳しいイギリスの保護団体RSPBによれば、鳥たちは多数で群れることで安全を図り、このような模様を描くことで天敵がターゲットを1羽に絞ることを難しくさせているという。

 

さらに鳥はしばしば身体を暖かくし、体温を保つため眠る前に群れで飛ぶことがあり、また餌場などの情報交換をするためにもこのような飛行する場合があるそうだ。

 

確かに鳥が群れることはよくあるが、ここまで美しい模様を描くのは珍しいことなのかもしれない。

出展元:DailyMail:Watch the stunning moment thousands of starlings move together ‘like a lava lamp’ in a hypnotic display(12/30)

出展元:rspb:Starling flocks: a wild spectacle