車にひかれた母親のカンガルー、そのお腹から奇跡的に赤ん坊が救出される


オーストラリアで死んだ母親のカンガルーの袋の中から、無事に赤ん坊が救い出されたとして話題になっている。

お腹の袋から慎重に取り出す

 

その出来事が起きたのはオーストラリア南東部にあるブリスベン。赤ん坊を救出したのはMatthew Drewさんと、その妻のMoniqueさんで、彼らは普段から野生動物がケガをしたり、病気で倒れたりしているのを気にかけていたという。

 

そして2月下旬のある日、彼らが車で通りかかった時、道路の端に母親のカンガルーが倒れているのを目撃。すぐに車を止めて調べ始めたそうだ。

 

すると母親のカンガルーのお腹の袋に、メスの赤ん坊がいるのを発見。ゆっくりと慎重に取り出し保護することに成功し、その場面を動画に収めた。

 

 

その後、カンガルーの赤ちゃんは、すぐに地元の動物病院へと運ばれたとされている。

自動車事故で多くのカンガルーが犠牲に

 

しかしDrew夫妻によれば、このような出来事に遭遇したのは初めてではないという。

 

実際に約7カ月前にも同様にカンガルーの赤ちゃんを救い出しており、その子供は今では元気に成長しているそうだ。

 

flickr_avilasal

 

今回死んだ母親のカンガルーは車にひかれたと考えられているが、オーストラリアでは動物との自動車事故のうち、約9割はカンガルーが関わっていると見られている。

 

一方で群れを維持し、増えすぎないようにするために、オーストラリアでは合法的にカンガルーを選別して殺し、肉や革製品として利用しているという。

 

カンガルーには厳しい現実が待っているようだが、少なくとも今回、Drew夫妻に救われた赤ん坊だけは長く生き続けてもらいたい。(了)

 

 

出展元:Nationalgeographic:Watch a Couple Rescue a Baby Kangaroo From Its Dead Mother’s Pouch(3/8)