Switch news

知っておきたい世界のニュース

鳥の浮遊霊か?翼を動かさずに飛ぶスズメの動画が話題に

鳥の浮遊霊か?翼を動かさずに飛ぶスズメの動画が話題に
YouTube/GingerBeard

アメリカで、まるで浮遊しているかのように見えるスズメの映像が公開され、話題となっている。

 

12時間で2000万回も再生

 

この映像を撮影したのは、テキサス州のオースティンに住むRedditユーザーの「Dogefarticus」さん。彼によればこの動画は家に取り付けられていたセキュリティ・カメラが捉えたものだという。

 

動画の中の鳥は羽の先端を下へ向け、一切動かしていないように見える。にもかかわらずカメラの前に現れては、宙に浮きながら移動していく。

 

この動画は「Dogefarticus」さんによって7月18日にRedditに投稿され、その後12時間で2000万回以上も再生された。

 

「Dogefarticus」さんも「今日は本当にクレイジーだ」とコメントしている。

 

またこれを見た人たちも「まるで鳥は自分の姿を、鏡に写しているようだ」や「ハハ、人間たちは俺たちが羽を動かさずに飛べることを知らないらしいな、鳥より」「これはマトリックのバグだと思うよ」といったメッセージも寄せられた。

コマ数と鳥の羽の動きを連動させる

 

一見、この動画を見ると特殊な画像処理が行われたように見えるかもしれないが、実はそうではない。

 

これはカメラのフレーム数(コマ数)と、鳥の動きが連動したために起きる現象と考えられている。

 

「Dogefarticus」さんによればこのセキュリティ・カメラのフレーム数は、1秒間に20コマからできていたという。

 

そして鳥は1秒ごとに、15回羽を動かしていたそうだ。そのため「Dogefarticus」さんはコマ送りを75%減少。よってカメラのフレーム数と鳥の動きを合わせたため、羽が常に下を向いている状態の場面が繰り返されたとか。

 

実はこれと同じ現象を、当サイトでは過去にも紹介している。それはヘリコプターが離陸する場面を捉えたものだ。

 

これもコマ数と羽の回転数を合わせることで、羽が動かずにヘリコプターが上昇するように見えている。(了)

 

出展元:Mashable:So, is this bird magically floating or what?(7/19)

出展元:Rddit:Floaty bird floating

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top