厳しすぎる?サウジで14歳の少年が路上でダンスを踊り逮捕


以前、サウジアラビアの路上でダンスを踊ったとして14歳の男の子が逮捕された。

 

その当時の動画がネットで流れ、現在話題になっているという。

 

90年代のヒット曲に合わせ路上でダンス

 

少年の名前や国籍などは明らかにされていない。またその動画も2016年7月にツイッターに投稿されたという。

 

映像は45秒という短いものだが、西部の街Jeddahの路上で、男の子が踊る様子が写っている。

Twitter/Ahmed Al Omran

少年は横断歩道に進み、赤信号で止まっている車の前で、1990年代のヒット曲「Macarena」のダンスを楽しげに披露した。

Twitter/Ahmed Al Omran

しかしこの結果、彼は「公共の場で不適切な振る舞い」をし、「交通を妨げた」として警察に逮捕されてしまう。

ネットでは少年の行動に賛否両論

 

サウジアラビアは保守的な国で、明文化された刑法がない。このため、少年の逮捕や処罰の内容については、警察や裁判官が恣意的に決めることができるという。

 

ただしこの少年が、その後裁判で有罪になったかどうかは明らかにされていない。

 

ネットではこの映像が話題となり、少年の行動を巡りさまざまな意見が寄せられているとか。

 

ツイッターには「これは彼ね。美しい動きね」「なんてかわいいの」や「OK、キッズ。踊り続けろ。心配するな!幸せになれ!自分の人生を生きろ」といった励ましの言葉や、「勇敢な少年だ」「ヒーローだ」と称える声も寄せられている。

 

またある人物は「彼はヒーローではない。彼は若い。これは悪ふざけだ。もっともより正気じゃないのは当局だが」とコメント。さらに「不道徳だ」と指摘する人もいたそうだ。

 

サウジアラビアでは今月初めに、南西部で行われたコンサートで歌手が「dabbing」」と呼ばれる、曲げた右ひじに顏を埋めるポーズをしたことで逮捕されたという。

 

またミニスカートとおへそを出した短いTシャツ姿で、歴史的な遺跡を歩いた女性も逮捕されている。その後、女性はすぐに釈放されたようだが、当時は動向が注目された。(了)

 

出典元:BBC:Teenager arrested for dancing Macarena on Saudi street(8/22)