Switch news

知っておきたい世界のニュース

ミサイル攻撃でシリア反体制派が大統領を称賛するツイート、一方で反戦デモや非難の声も

ミサイル攻撃でシリア反体制派が大統領を称賛するツイート、一方で反戦デモや非難の声も
Twitter/President Trump

4月6日にアメリカ軍がシリアの飛行場に向け、59発の巡航ミサイルを発射した。これを受け、ネットでもさまざまな現象が起きている。

大統領を称える反体制派のツイート

 

特に注目されるのは、シリア反体制派の人々の反応だ。彼らの中にはトランプ大統領の決断を支持し、親しみと尊敬を込めて彼を「イヴァンカの父」と呼び、感謝の念を示す人も現れているという。

 

 

下のユーザーは、伝統的な帽子をかぶったトランプ大統領の姿を投稿。

 

 

こちらのツイッターではトランプ大統領を「有言実行の男」と称えている。

 

 

さらに別の人はトランプ大統領に対し「あなたはオバマが8年間かかっても成し遂げられなかったことを、数カ月で実行した」と賞賛。

 

 

ちなみに「イヴァンカの父」と呼ばれているは、娘のイヴァンカさんが化学兵器で亡くなった子供たちに同情し、トランプ大統領の気持ちを動かしたことから来ているようだ。

「こんな日が来るとは思わなかった」

 

ユーザーの中には「数千人のシリア人を殺した15機の戦闘機は破壊された」とコメントし、自らのフェイスブックのプロフィール写真を、トランプ大統領とアメリカの国旗に変更した人もいるという。

 

イドリブ県に住むメディア活動家は、アメリカ軍によるさらなるアクションを期待して、大統領に「このまま続けて欲しい。アサドを打ちのめして欲しい」と訴えた。

 

 

また他にも「こんな日が来るとは夢にも思わなかった」や「希望がゆっくりと心の中に戻り始めている」「こんな言葉を言う日が来るとは思わなかった。ありがとうドナルド・トランプ大統領」とコメントする人も。

 

 

ロンドン在住のシリア人も「6年間で初めて、アサド政権がその犯罪への責任を問われた」とコメントし、アメリカ在住のシリア人も国旗を背景にしたトランプ大統領の写真を投稿した。

 


ただしシリア人のジャーナリスト、 Rami Jarrahさんは「シリア人はトランプのような哀れな人間を賞め称えているのではない。彼らはただ嬉しいんだ。彼らを殺す手段が、アサドに少なくなったことが」とコメントしている

トランプ大統領を批判する声も

 

またトランプ大統領が下したミサイル攻撃の決断について、批判する声も寄せられているという。

 

レバノン人とイラク人のハーフであるKarl Sharroさんはフェイスブックで「トランプはアメリカ政治における魔法の原理をすぐに見つけ出した。それは自国で物事がうまく行かなくなると、中東で思い切った軍事行動をとるというものだ」と批判。

 


 

また他のユーザーも「それで、今やみんなトランプを愛しているって?どこへ行ったんだ?彼が権力の座についた時、トランプ大統領はアラブ人やイスラム教徒を憎んでいると主張していた人は?」と皮肉のこもったコメントを残している。

 

さらに「ロシアとの関係についてバレそうになったから、トランプはシリアにミサイルを撃ち込んで、人々の視線を逸らそうとしているんだ」という意見も。

 

シリアに住むハゼム・シャールさん(64)は現地の毎日新聞の通信員に対し「シリア政府は、反体制派がトルコからシリア領内に密輸する化学兵器について取り締まりを強めている。(軍がイドリブ県で実施した)4日の空爆は、そうした化学兵器を無力化するために貯蔵庫を狙ったものだった」と主張している。

 

米国内では反戦デモも

 

一方、アメリカやイギリス国内では、シリアへの攻撃を非難するデモ行われたという。

 

アメリカでは約100人がトランプタワーの前に集まり、「トランプにはシリアの国内にいる人々に爆弾を落とす権利はない」や「アメリカ帝国主義者が、世界で一番のテロリストだ」という声を上げたそうだ。
 

 

しかし同時に、イギリスではデモそのものに抗議するシリア人の男性も現れ、注目された。

 

彼はツイートにおいて「誰が攻撃の命令を下したのかは関係ない。飛行場の破壊はアサドの樽爆弾で死ぬシリア人が少なくなることを表している。これは良いニュースだ」と述べている。

 

 

ただアメリカでは、やはり大規模な戦争に拡大することへの懸念を抱く人や、徴兵されることを心配する人もいるという。

 

この攻撃により戦争が拡大し、さらに市民に多くの犠牲者が出ないことを願う。(了)

 

 

出展元:BBC:Arabs praise ‘Abu Ivanka’ aka Trump for Syria strike and #AmericaIsOverParty fears army draft(4/7)

出展元:NY DailyNews:Protesters lash out at President outside Trump Tower in response to Syria airstrikes(4/7)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top