Switch news

World News Odyssey

Pickup

自宅の裏庭が突然、噴火!溶岩が空高く噴き上げる姿に住民もびっくり

自宅の裏庭が突然、噴火!溶岩が空高く噴き上げる姿に住民もびっくり
YouTube/LeakVideoVines

先日からハワイ島で溶岩の流出が続いているが、今週の日曜日には住宅の裏庭で大量の溶岩は噴き出す場面が捉えられた。

 

一時帰宅している時に噴出

 

その住民とはハワイ島の、レイラニ・エステートと呼ばれる地区に住むKeith Brockさん。

 

彼によれば5月6日には、避難先から自宅へ荷物を取りに一時帰宅していたという。

 

その時家の裏庭で、突然噴火が発生。真っ赤な溶岩が空に向かって延々と噴き出し続けたそうだ。その時の動画が下になる。

 

 

地面が揺れ、つんざくような音

 

Brockさんは溶岩が噴き出している地点から30ヤード(約27m)離れた場所で、この様子を撮影。その後、自らのフェイスブックのページに投稿したという。

 

Brockさんは取材に対し、次のように語っている。

 

「音はつんざくようでした、まるで100両の列車が通過していくみたいに。地面は跳ねたり、沈んだりして、カメラをそのまま持っているのも大変でした」

 

彼の家は、噴出した溶岩によって破壊された35棟の建物やビルの中の1つだとされている。

 

そしてこのレイラニ・エステートでは、命を危険にさらす高レベルの二酸化硫黄ガスも噴出していることから、多くの住民らが避難しているという。(了)

 

 

出典元:euronews:Hawaii resident goes home to find spewing lava(5/8)

出典元:The Telegraph:Hawaii resident returns home to find lava from Kilauea volcano spewing over fence(5/8)

Return Top