【動画】暴走車から女子生徒を救った保安官。運転手は「見えなかった」
2月4日、学校に設置された監視カメラがひとりの英雄の姿を収めていた。
監視カメラがとらえた事故の瞬間
2月4日の朝のこと、米メリーランド州にあるセシル郡保安官事務所のアネット・グッドイヤーさんはいつものように通学路の安全を守っていた。
雨の中、足早に横断歩道を渡ろうとする女子生徒のために、車に手を上げて合図をしている。しかし、車はスピードを落とすことなく、生徒に向かって突っ込んできたのだ! グッドイヤーさんは生徒を押しのけると、地面に倒れこんだ。映像ではよくわからないが、車と接触してしまい、立ち上がることができなかったようだ。
その様子がこちらだ。
この投稿をInstagramで見る
「あなたのことが見えなかったの」
車から降りてきた運転手はグッドイヤーさんにこう言ったそうだ。
「あなたのことが見えなかったの」
雨とはいえ見通しの良い道路で、オレンジ色のコートを着たグッドイヤーさんが見えなかったなんて信じられるだろうか。
後に保安官事務所が発表したところによると、この運転手は交通違反の常習犯で、不注意運転もたびたび起こしているという。
パニックを起こした女子生徒
女子生徒を守ったのはとっさの行動だったという、グッドイヤーさん。彼女は、勤続14年のベテランで3人の子どもの母親でもある。病院に運ばれたものの、軽傷で済んだのだが、あることが気になっていた。
それが助けた女子生徒だ。この事故の直後、グッドイヤーさんに駆け寄った女子生徒は、すっかりパニックを起こしていたという。
病院を出た後、グッドイヤーさんは真っ先に女子生徒の元に向かった。玄関の前に立つグッドイヤーさんを見た女子生徒は、安心から涙を流したそうだ。
一人のベテラン保安官の身を危険にさらしただけではなく、女子生徒の心にも暗い影を落とした不注意運転。「子どもたちの安全のためにも、周囲の安全を確認できるぐらいの速度で運転してください」とグッドイヤーさんは語っている。
出典元:New York Post「Maryland crossing guard says heroic rescue ‘didn’t seem real’」(2/6)
出典元:The Washington Post「Crossing guard was hit by a car as she shoved a student out of the way: ‘You got to protect that child.’」(2/8)