Switch news

World News Odyssey

Pickup

北アイルランドでもKKKの集団が現れる?ヘイトクライムとして警察が捜査中

北アイルランドでもKKKの集団が現れる?ヘイトクライムとして警察が捜査中
Twitter/Martin Sinnott

現在、アメリカでは白人至上主義者の活動が活発化しているが、北アイルランドでもKKK(クー・クラックス・クラン)の衣装を着た集団が現れ、警察が事件として捜査を行っている。

 

KKKの白い衣装を身にまとう

 

この目撃情報が寄せられたのは10月27日の夜、場所は東部にあるNewtownardsの街とされている。

 

その集団の姿はネットにも投稿されており、写真にはKKKの白い服を着た約10人が、イスラム教徒の礼拝堂がある「イスラムセンター」の前に集まっている様子が映っていた。

 

警察はこの事件をヘイトクライムと断定。現在、このメンバーについて捜査を進めているという。

 

脅すような仕草をする集団

 

写真に映っている人物のうち、数人は拳を上げ、イスラムセンターを脅すような仕草を見せている。

 

このため北アイルランド同盟党のKellie Armstrong氏も、この写真は決して受け入れられないと発言。さらに次のように述べている。

 

「ある人は、彼らがハロウィーンのために外出したというかもしれません。しかし例えそうであったとしても、私はこれが最も不適切な衣装と言わねばなりません。(略)これは決してジョークとして扱われるべきではないのです」

 

 

KKKとは北方人種を至上の存在とみなし、黒人やアジア人などの他人種の排斥を求める集団と言われている。

 

もともとは反奴隷解放を唱えた南軍の退役軍人達で作られた「交遊会」だったが、その後白装束で街を巡回し、外出する黒人を鞭で叩いたり、脅迫や暴行を加えたりするようになったという。

 

イギリスにもKKKの組織があると言われているが、その力は弱く、影響力は少ないとみられている。(了)

 

 

出典元:Belfast Telegraph:Pictured: Gang dressed as Ku Klux Klan outside Islamic centre in Northern Ireland(10/29)

出典元:INDEPENDENT:Gang in Ku Klux Klan costumes pictured outside Northern Ireland Islamic centre(10/29)

Return Top