カラフルな建物が並ぶウクライナの街、まるで玩具の「レゴ」のよう
ウクライナの首都に、カラフルな町が存在し、まるで玩具のようだとして注目を集めている。
青や赤やピンクに彩られる
その街があるのは、ウクライナの首都、キエフにある「The Comfort Town」だという。
1950年代から60年代のソビエトの時代に、この周辺には灰色の集合住宅が建設されたそうだ。
しかし近年、東ヨーロッパの建築デザイン会社「Archimatika」のデザイナーによって、この地区の再開発が行われ、そこに青や緑、黄色やピンクといった華やかな建物が出現、まるで「レゴ」のような町並みに変えられたという。
運動場やフィットネス・クラブもある
この街は2009年に開発が始まり、合計で180棟の建物と共に、5人制サッカーなどの余暇活動のためのスペースや、住民が楽しむための緑地が設けられている。
また建物の下の階は、カフェやショップ、オフィスなどが入り、他にもフィットネス・クラブや、屋外スポーツ施設も設置されているそうだ。
これらの建物は2020年2月に売り出され、1カ月で200戸のペースで買い手がついたという。
ここには合計で8500戸以上があり、当時としては最も成功した住宅・商業施設だったと言われている。(了)
出典元:MailOnline:Stunning drone photographs show multi-coloured ‘Comfort Town’ in Ukraine designed to look like a real-life LEGO city(11/5)