Switch news

知っておきたい世界のニュース

反プーチンの極右グループがロシア領内に侵入、自らを解放軍と主張

反プーチンの極右グループがロシア領内に侵入、自らを解放軍と主張
Twitter/OSINTdefender

ロシア政府は3月3日、自国内で破壊工作グループがテロを行ったと批判した。

 

走行中の自動車に発砲か?

 

ウクライナとの国境を接する、ロシア領内のブリャンスク州の知事は3月2日に、破壊工作グループが走行中の自動車に発砲したと主張したという。

 

その結果、住民1人が死亡、10歳の子供が負傷したと述べている。

 

また人質が取られたや、スクールバスが発砲されたという他の報告も上がっているようだが、情報が錯綜しているのか、確認は取れていない。

 

極右で反プーチンのロシア人グループ

 

その後、ロシアの独立系ニュースサイト「iStories」は、ウクライナを拠点とするロシア義勇軍(RVC)というグループの声明を取り上げた。

 

RVCは声明で、3月2日にウクライナとの国境を越えて、ロシア領内に入ったと発表。しかしその際、民間人が犠牲になったという報道については否定したという。

 

このグループはロシアからウクライナへ来た移住者で構成され、極右思想家のDenis Nikitin氏に率いられており、自らを「ロシアの土地にやってきた解放軍」と呼んでいるそうだ。

 

そして声明においても、人々に「武器を取ってプーチンの血塗られた政権と戦う」よう促しており、「普通のロシア市民が、自分たちが奴隷ではないことに気づく時が来た」と述べたという。

 

プーチン大統領は安全保障会議を招集

 

この事件の報道を受け、ロシア連邦保安庁は、「国境を侵犯したウクライナの武装民族主義者を殲滅する」作戦を開始したと発表した。

 

またロシアのプーチン大統領は3月3日、安全保障会議を招集。会議において、潜入者とされる者たちが意図的に民間人に発砲したと非難し、「彼らは車が民間人であることを知り、中にいる子供たちを見たが、発砲した」と述べた。

 

一方、独立系ニュースサイト「iStories」は、RVCのメンバーの1人に話を聞いており、それによれば彼らは45人の戦闘員で構成され、確かに国境を越えたと主張したという。

 

ただ「2台の(歩兵戦闘車を)待ち伏せした」とし、「負傷した子どもは見かけなかった。しかし、国境警備隊が1人いた。人質は取っていない」と語ったそうだ。(了)

 

出典元:The Guardian:Russia blames ‘terrorists’ after reports of fighting near Ukraine border(3/2)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top