Switch news

知っておきたい世界のニュース

ベラルーシがウクライナに宣戦布告か?空挺部隊が準備しているとの情報

ベラルーシがウクライナに宣戦布告か?空挺部隊が準備しているとの情報
flickr_OSCE Parliamentary Assembly

ウクライナの元高官によれば、ベラルーシがロシア側について、ウクライナに参戦する可能性があるという。

 

ベラルーシの空挺部隊が準備か

 

ウクライナの元国防大臣・アンドリー・ザゴロドヌク氏は、ベラルーシがウクライナに宣戦布告しようとしているとし、次のように述べている。

 

「ベラルーシ共和国は、ロシアのウクライナに対する戦争に参加する可能性が高い。ベラルーシ共和国の空挺部隊がウクライナに入るため、飛行機に乗り込んでいるという情報がある」

 

「これは一つの国を巻き込む恐ろしい展開である。(ベラルーシは)つい最近まで、ウクライナの大親友であり、ベラルーシの国民は、常にウクライナを兄弟国として考えていた。ウクライナとベラルーシは、何百年もの歴史の中で一度も戦争をしたことがない」

 

「私たちは、今回の決定が、ロシアの大統領からの個人的な要求であると考えている。(ベラルーシの大統領は)完全に政策をプーチン大統領に依存しているからだ」

 

スポンサーリンク

日本も「スウィフト」排除に加わる

 

一方、27日にはアメリカやイギリス、ドイツなどが国際決済システム「スウィフト」からロシアを除外することを決定したが、日本もそれに加わることになった。

 

岸田文雄首相は27日に、ロシアの多くの銀行を決済システム「スウィフト」からブロックする西側諸国に加わると発表した。

 

また岸田首相はロシアのウクライナへの攻撃は国際秩序の基盤を損なうものだと非難。日本がロシアのプーチン大統領に制裁を加え、ウクライナに1億ドル(115億円)の緊急人道支援を行うと明らかにした。(了)

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine latest news: Belarus ‘to join Russian invasion’; fighting in Kharkiv – live updates

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top