Switch news

知っておきたい世界のニュース

【ウクライナ】包囲されたマリウポリから2000台の乗用車が脱出成功

【ウクライナ】包囲されたマリウポリから2000台の乗用車が脱出成功
Twitter/Samuel Oakford

ロシア軍に包囲された、ウクライナ南東部の町、マリウポリから数多くの民間人が脱出することに成功した。

 

まだ2000台の車が出発を待っている

 

マリウポリ市議会は、3月15日に市内から、約2000台の自家用車が脱出できたと声明で発表した。

 

また15日の午後2時時点で、さらに2000台の車両が、市外への主要ルートに駐車し、出発を待っているという。

 

脱出できたのは、一時的にロシア軍からの攻撃が止んだためとみられている。

 

また14日にも約160台の自家用車が街を離れることができ、約300人がザポリージャに到着、支援を受けたそうだ。下の映像はドローンで撮影された、マリウポリの様子。

 

スポンサーリンク

人道支援の物資を載せた車は到着せず

 

しかし13日にマリウポリに到着する予定だった、人道支援物資を載せたトラックの一団は、ロシア軍によって進行を阻まれ、15日になっても到着していない。

 

マリウポリには現在も、少なくとも20万人が残されており、緊急に避難させることが必要とされている。

 

残されているマリウポリの住民は、電気や暖房、食料や水もない状態に置かれており、ロシア軍の侵攻以来、約2500人が死亡したと言われている。

 

またマリウポリの副市長であるSergei Orlov氏によれば、ロシア軍が市内最大の病院を占領し、患者と医師を人質のように扱っているとの情報を得たという。

 

この情報に関してはドネツク州知事も確認しており。病院には400人が残されているとの情報を得ているそうだ。(了)

 

出典元:The Guardian:Ukraine-Russia war latest: Zelenskiy says peace talks are ‘more realistic’; three EU leaders vow support on Kyiv visit – live(3/15)

出典元:CNN:About 2,000 cars leave Mariupol after days of failed evacuation attempts, city council says(3/15)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top