イギリス「BBC」が中居氏の性的暴行疑惑、引退を報じる
イギリスの公共放送「BBC」がついに、元スマップの中居正広氏の問題を取り上げ、報じている。
「性的暴行疑惑を受けて引退」
BBCは、まず中居氏を「日本のテレビ司会者で、テレビで最もよく知られている顔の一人」と紹介。中居氏が「日本のエンターテインメント業界を揺るがした性的暴行疑惑(sexual assault allegation)を受けて、引退すると発表した」と伝えた。以下は記事の内容を抜粋したものになる
「フジテレビの司会者だった中居は、スタッフが開催した2023年のディナーパーティーで女性に性的暴行を加えたと非難された。フジテレビのスタッフがスキャンダルを隠そうとしたとの主張を受け、数十社がフジテレビのCMを中止。中居は女性への暴力を否定し、1月9日には和解により女性と『問題を解決した』と述べた。しかし、これでは国民の怒りを鎮めることはほとんどできなかった」
その後、記事では中居氏が、引退のメッセージを投稿したと伝えている。
またフジテレビの港社長が、中居氏のスキャンダルをメディアで報じられるずっと前から知っていたにもかかわらず、公表しなかったと認めたことも指摘。
その上で記事では、自動車メーカーの「日産」と「トヨタ」「セブン&アイ・ホールディングス」が、このスキャンダルを受けて、フジテレビへの広告掲載を停止したことにも言及している。
ジャニーズ問題にも触れる
さらにBBCの記事は、2023年に、ジャニー・喜多川氏が、数十年にわたって何百人もの少年や若い男性を性的に虐待していたことが暴露されたと指摘。
そして中居氏が、ジャニーズ事務所に所属していたことも伝え、現在日本のエンターテインメント業界が、性的暴行事件への対応に直面していると報じている。
今回の問題について
中居氏の問題については、テレビなどでお笑いタレントや、コメンテーターが「まだ憶測にすぎない」と述べる場面が散見されるが、それは少し違うように思える。
「憶測」は事実に基づかない、根拠が不明瞭な主観的な判断であり、「推測」は事実や情報に基づき、論理的に「推し量る」ことを指す。
今回の問題の場合、少なくとも3つの事実がある。1つは「フジテレビの元社員の女性が被害を受け、病院へも行き、現在も苦しんでいること」「中居氏が、被害女性と示談し、お金を支払ったこと」、そして「被害女性がトラブル後、フジテレビに報告したこと」だ。
そして、この3つの「点」となる事実を「線」で結びつけると、論理的にある構図や疑惑が浮かび上がってくる。それが性的暴行疑惑であり、フジテレビの関与への疑惑だ。つまりこの疑惑は、単なる「憶測」ではなく、事実から論理的に導かれた、信憑性の高い性質のものと言える。
性的暴行に関する疑惑が事実ではないのなら、中居氏が記者会見を開き、否定をすればいい。しかし彼は、すでに「トラブルの責任」を認め、被害者にも謝罪し、引退の道を選んだ。
またSNSには、「示談をし、法律でも裁かれていない人が、疑惑の段階で制裁を受けるのはおかしい」という意見もあるが、中居氏はテレビ番組に出演できなくなっただけであり、今後も彼はタレントとして「仕事」をすることは許されていたはずだ。
ただしテレビは公共の電波を使って放送されるため、「疑惑」の段階とはいえ、倫理的な問題が疑われる人物を番組に出演させることは、広告主や視聴者が許さない。
つまり多くの番組に出演し、社会的な影響力も大きい人ほど、法律に違反していなくても、厳しい「倫理基準」が求められる。
また公人である国会議員の場合も、性的暴行疑惑が浮上したならば、その議員は説明責任を求められ、それができなければ「議員辞職」を迫られ、「仕事」を失うことになる。
ファンの人たちにしてみれば、この問題で中居氏が引退し、テレビで見ることができなくなるのは、非常につらいかもしれない。しかし中居氏本人も「責任」を認めていることから、被害女性への誹謗中傷などは、是非やめていただきたい。(了)
出典元:BBC:Star TV host retires as sex scandal rocks Japan industry(1/23)