Switch news

知っておきたい世界のニュース

イスラエル軍によるガザ地区への攻撃で、1日に180人近くが死亡

イスラエル軍によるガザ地区への攻撃で、1日に180人近くが死亡
X_TIMES OF GAZA

イスラエル軍が週末にかけて、ガザ地区の中部や南部に激しい攻撃を仕掛け、数多くのパレスチナ人が殺害された。

 

南部では戦車による砲撃や空爆

 

まず12月29日の夜、ガザ地区南部の町、ハンユニスでは、イスラエル軍の戦車による砲撃や空爆が行われ、多くのパレスチナ人が死亡したという。

 

またイスラエル軍はガザ地区南部のラファにも砲撃を加え、中部にあるヌセイラト難民キャンプにも空爆を行い、そこに避難していたパレスチナ人が犠牲になったそうだ。

 

ガザ地区の保健当局は29日、24時間以内にパレスチナ人187人の死亡が確認され、死者数は合計2万1507人に達したと発表した。

 

またイスラエル軍は30日にも激しい攻撃を続け、ガザ地区の保健当局は同日、過去24時間で165人のパレスチナ人が死亡し、10月7日以来、死者数の合計が2万1672人、負傷者が5万6165人に上ったと明らかにした。

 

「異なるカウントダウンが始まっている」

 

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は12月30日、ガザ地区で暮らすパレスチナ人の40%が飢餓の危険に晒されていると発表した。

 

UNRWAは報告の中で、「毎日が食料と水を見つけて生き残るための闘いだ」と述べ、定期的に物資を運び入れることや安全、持続可能な人道的アクセスが必要だと訴えた。

 

 

また国連世界食糧計画(WFP)も、イスラエル軍の攻撃の結果、ガザ地区全域で飢餓が差し迫っているとし、「新年を前に、ガザ地区では、これまでとは異なる種類のカウントダウンが始まっている」と警告、次のような動画をSNSに投稿した。

 

 

投稿においてWFPは「最も基本的なサービスさえも完全に崩壊し、何百万人もの人々が飢餓に陥ることを避けるために、私たちは時間と戦っている。長期の停戦と、妨げられない人道的アクセスのみが、この状況を終わらせることができる」と述べている。

 

国連は12月30日、ガザ地区へ支援物資を運ぶトラックの一団に対し、イスラエル軍が発砲したとして、強く非難した。(了)

 

出典元:The Guardian:Israel-Gaza war live: Israeli forces bombard Khan Younis as Gaza officials say nearly 200 killed in 24 hours(12/30)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top