Switch news

知っておきたい世界のニュース

「200万人のウクライナ人がロシアに強制連行されている」ゼレンスキー大統領

「200万人のウクライナ人がロシアに強制連行されている」ゼレンスキー大統領
PRESIDENT OF UKRAINE

ウクライナのゼレンスキー大統領は、予想以上に多くのウクライナ人がロシアに強制連行されていると明らかにした。

 

韓国で開催された会議で演説

 

ゼレンスキー大統領は7月13日、韓国のソウルで開催されたアジア指導者会議でのビデオ演説において、数万人のウクライナ人がロシアの選別収容所に収容されていると述べたという。

 

またロシア軍が侵攻以来、数十万人の子供を含む約200万人のウクライナ人を強制的に連れ去っていると明らかにした。その上でゼレンスキー大統領は、次のように述べた。

 

「200万人という数字を想像してみてください。これだけの人数がすでにロシアに連れて行かれてしまったのです。ウクライナからロシアに強制的に連れ去られた人々の中には、数十万人の子どもたちもいます。現時点では、誰も正確な数字を挙げることはできません。しかし強制送還された人々は、通信手段を奪われ、身分証明書を取り上げられ、脅迫され、ロシアの辺境に連れて行かれ、母国へ帰ることが困難になるようにされているのです。占領地のいわゆる選別収容所に収容されている人々の中には、若い女性も含まれていると言われています。若い女性はそこで姿を消してしまうのです。そこで彼女たちに何が起きているのか、皆さんは理解していると思います」

 

米国務長官も強制連行を非難

 

これに関連して、アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官も、ロシアによるウクライナ人の強制連行の即時停止を求めた。

 

またロシアが「意図的にウクライナの子供を親から引き離し、または子供を孤児院から誘拐してからロシア国内で養子に出す」ことを非難したという。

 

その上で、ブリンケン国務長官は声明の中で次のように述べている。

 

「保護対象者の不法な移送と国外退去は、民間人の保護に関するジュネーブ条約第4条の重大な違反であり、戦争犯罪である」

 

さらにブリンケン国務長官は、次のようにツイートした。

 

「ロシアは、ウクライナにおける組織的な選別作戦を直ちに停止しなければならない。この作戦により、26万人の子どもを含む最大約160万人の罪のないウクライナ人が失踪、拘束、または自宅からの強制退去を強いられたと伝えられている」

 

 

選別収容所やロシアの支配地域では、ロシア兵により、ウクライナ人の体に愛国的なタトゥーがないかが調べられている。下はロシア支配地域のマリウポリで、タトゥーを調べるロシア兵の様子。

 

北朝鮮と国交断絶を宣言

 

一方、北朝鮮は、ウクライナ東部の自称ドネツク人民共和国と自称ルハンシク人民共和国を国家として承認した。

 

これらの地域を国家として認めたのは、ロシアとシリア、そして今回の北朝鮮となる。

 

この発表を受けて、ウクライナ外務省は北朝鮮との国交を断絶すると発表。「我々はこの決定を、平壌がウクライナの主権と領土の一体性を損なおうとする試みであると考える」と声明を発表している。(了)

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine war: Zelenskiy says two million Ukrainians have been forcibly taken to Russia – live(7/13)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top