Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナ軍の元モデル美人狙撃手が、ロシア軍の空爆により戦死

ウクライナ軍の元モデル美人狙撃手が、ロシア軍の空爆により戦死
TikTok/765thatha

優秀な狙撃手であり元モデルでもあったブラジル人義勇兵、Thalita do Valleさん(39才)が6月30日、ウクライナのハルキウで戦死したと報じられている。

 

イスラム国とも戦った元モデル

 

Thalitaさんは、元ブラジル陸軍兵である男性Douglas Burigoさん(40才)と共に、はるばるブラジルからウクライナに渡り、義勇兵として軍に参加していた。

 

2人が所属する部隊は6月下旬、ハルキウにいたが、ロシア軍の空爆を受けThalitaさんは死亡、掩蔽壕(えんぺいごう)に彼女を探しに行ったDouglasさんも死亡したと報じられている。

 

Thalitaさんは、イラク領クルディスタン自治政府の軍事組織「ぺシュメルガ」で狙撃手としての特別訓練を受け、イスラム過激派組織ISIS(イスラム国)との戦闘に参加した経験があった。ハルキウでの彼女の役割は、狙撃手としてウクライナ兵を援護することだったようだ。

 

TikTok/765thatha
TikTok/765thatha

戦場からYouTube配信、著書も出版予定だった

 

若い頃、モデルや女優として活躍していたThalitaさんは、その後法律を学び、動物保護のNGOでも活動した。

 

また、イラクでの戦争体験をYouTubeで発信、TikTokにはウクライナからの動画もアップしていた。ライターの協力を得て、自身の半生を本にまとめて出版する予定もあったとのこと。

 

彼女の死を知った家族は、「人間の命を救い、人道的任務に携わっていた」ヒーローとして彼女を称賛している。

 

彼女の兄弟であるTheo Rodrigo Vieraさんによれば、キーウが空爆された際彼女は無事だったが、ハルキウに入った先月末以降連絡が取れなくなっていたという。

 

Thalitaさんの戦死は、彼女がウクライナに到着してから3週間後だった。ウクライナ軍の兵士によれば、ロシア軍が携帯電話を盗聴しているので、頻繁には連絡が取れない状況だったとのこと。(了)

 

出典元:Metro:Model who joined Ukraine army as ‘elite sniper’ is killed in Russian air strike(7/6)

出典元:New York Post:Brazilian model who joined Ukrainian forces is killed in Russian airstrike(7/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top