Switch news

知っておきたい世界のニュース

ガザ地区で飢餓が広がる、8歳の女の子が餓死

ガザ地区で飢餓が広がる、8歳の女の子が餓死
X_Philippe Lazzarini

ガザ地区では人道支援物資の搬入が制限されており、飢餓が広がっているという。

 

死因は「餓えと脱水症状」

 

そして先日、8歳のパレスチナ人少女が餓死したと報じられている。

 

スイスに本部を置く人権団体「ユーロ・地中海人権モニター(Euro-Med Human Rights Monitor)は2月17日、ガザ北部でHanin Jum’aaという名前の少女が、餓死で死んだケースを記録したと明らかにした。

 

少女の父親、Salehさんによれば、Haninさんはカルシウム欠乏症を患い、亡くなる前の夜には「お腹が空いた」と訴えていたという。

 

そして夜明け前には、具合が悪くなり、まるで死の淵にいるようだったため、Salehさんは娘をロバの荷車に乗せて病院へ連れて行ったそうだ。

 

しかしその後、Salehさんは医師から、娘が「餓えと脱水症状」で死亡したと伝えられたという。

 

人道支援物資の制限、住民への銃撃

 

イスラエル軍は飢餓を戦争の武器として用いており、攻撃により人道支援団体の活動も抑制され、人道支援物資の搬入も制限されているという

 

特にガザ地区の北部では支援物資が不足しており、多くのパレスチナ人が毎日の食料を手にするのに苦労し、子供たちに食べさせるために、動物用の飼料に依存していると言われている。

 

しかもイスラエル軍は、人道支援物資の到着を待つパレスチナ人にさえ、銃撃しているそうだ

 

このようなガザ地区の状況について、ブラジルのルーラ大統領は2月18日、訪問中のエチオピアで記者団に対し、次のように述べた。

 

「ガザ地区で、パレスチナの人々に起きていることは、今まで歴史上なかった。いや、あった。ヒトラーがユダヤ人殺害を決断した時だ」(了)

 

出典元:Al Jazeera:Israel’s war on Gaza live: No victory without Rafah operation – Netanyahu(2/17)

出典元:Al Jazeera:Israel’s war on Gaza live: Eight die at Nasser Hospital as oxygen runs out(2/18)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top