Switch news

知っておきたい世界のニュース

ナイジェリアの刑務所が襲撃され、400人以上の囚人が脱走か

ナイジェリアの刑務所が襲撃され、400人以上の囚人が脱走か
Twitter/@Michael William

アフリカのナイジェリアにある刑務所で、多くの囚人が脱走する事件が起きた。

 

当初は、約1000人の受刑者が脱獄

 

この事件が起きたのは7月5日、場所はナイジェリアの首都・アブジャにあるクジェ刑務所とされている。

 

その日の夜、刑務所付近で爆発音と銃声が鳴り響き、何者かが刑務所を襲撃した。

 

当時刑務所には、約1000人の受刑者がおり、混乱に乗じて、ほとんどが脱獄したが、その後、443人が再び拘束された。しかし残りは、現在も逃走したままだという。

 

またこの襲撃で4人の受刑者と警備員、数人の襲撃犯が死亡。16人が負傷したと言われている。

 

当時、刑務所内には過激派の容疑者や、政治家を含む多くの著名な受刑者がいたという。

 

イスラム過激派組織の犯行との見方

 

事件後、ナイジェリアのバシル・マガシ国防相は記者団に対し、「襲撃はイスラム過激派組織『ボコ・ハラム』が行った可能性が高く、刑務所に入っていた64人の過激派メンバーが刑務所から逃亡した」と語った。

 

その一方、西アフリカで「ボコ・ハラム」と手を組んでいるイスラム国グループ(IS)の「ISWAP」は、自分たちが襲撃を行ったと主張。「数十人の受刑者を解放した」と述べているという。

 

「ISWAP」は2016年に「ボコ・ハラム」から離脱したが、一部の関係者や現地人は、両組織とも「ボコ・ハラム」と呼んでいるらしい。

 

ナイジェリアのムハマド・ブハリ大統領は、今回の襲撃について、同国の治安部隊の情報システムの失敗であると非難。また刑務所のセキュリティーのレベルを疑問視し、脱獄に関して「包括的な報告書」を関係者に要求している。

 

ナイジェリアでは2020年以降、5000人以上の受刑者が脱走しているという。(了)

 

出典元:BBC:Nigeria Kuje prison break: More than 400 missing from Abuja jail(7/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top