Switch news

知っておきたい世界のニュース

マスク氏のツイッター買収、ウクライナ側は懐疑的、ロシア高官は歓迎

マスク氏のツイッター買収、ウクライナ側は懐疑的、ロシア高官は歓迎
Twitter/Elon Musk

先日、イーロン・マスク氏がツイッター社の買収を完了させたが、これについてウクライナやロシアの高官が異なった姿勢を示した。

 

自称「言論の自由絶対主義者」

 

起業家のイーロン・マスク氏は10月27日、約6兆4000億円でツイッター社の買収取引を完了させた。

 

この買収完了により、ツイッター社のパラグ・アグラワル最高経営責任者(CEO)とネッド・シーガル最高財務責任者(CFO)はただちに解雇されたという。

 

またツイッター社の株も非公開化され、株の取引きが停止された。

 

「言論の自由絶対主義者」を自称するマスク氏は以前から、ツイッター社による投稿の監督・管理方針を批判しており、買収完了後には「鳥は解放された」とツイートした。

 

ロシアのメドベージェフ氏は歓迎

 

この投稿に対し、ウクライナ大統領補佐官のMykhailo Podolyak氏は10月29日に、次のようにツイートした。

 

「鳥は本当に自由を得たのか、それとも新しいケージに移っただけなのか?」

 

一方、ロシアの安全保障理事会副議長であるドミトリー・メドヴェージェフ氏は、10月28日にマスク氏へ祝辞を述べ、次のようにツイートした。

 

「ツイッターで政治的偏見とイデオロギー的独裁を克服してください。(イーロン・マスク)幸運を祈っています。ウクライナにおけるスターリンク事業を止めてください」

 

トランプ氏の凍結解除の意向

 

マスク氏はツイッターの買収について、「金もうけのためではなく、自分が愛する人類を助けるため」「文明の未来のため」と述べている。

 

そしてツイッターを「幅広い考えを話し合うことのできる場所」にしたいと考えており、今年の5月には、トランプ前大統領のアカウント凍結も解除する意向を示してきた。

 

ただツイッター社による投稿の監督・管理方針を緩めれば、ヘイトスピーチなどがこれまで以上に大量に出回ることが懸念されている。(了)

 

※マスク氏のツイッター買収に関する情報については、BBCジャパンが詳しく報じている。そちらもご覧いただきたい。

 

出典元:The Guardian:Russia suspends participation in deal on Ukraine grain exports – as it happened(10/29)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top