Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナ軍がロシア軍のヘリを撃墜、空軍の幹部が死亡か?

ウクライナ軍がロシア軍のヘリを撃墜、空軍の幹部が死亡か?
X/Herry

先日、ウクライナ軍がロシア軍のヘリコプターを撃墜する動画がSNSに投稿され、乗っていた軍幹部が死亡したとの憶測が流れている。

 

「Ka-52アリゲーター」を撃墜

 

その映像は7月25日の早朝、ロシア軍が占領しているドネツク州で撮影されたと見られている。

 

映像にはロシア軍の攻撃用ヘリコプター「Ka-52アリゲーター」が飛行し、やがてミサイルが命中する様子が映っていた。

 

ヘリコプターはやがて地上へ墜落。しかしヘリには当時、ロシア空軍第112分離ヘリコプター連隊の指揮官である、Vitaly Tabachnikov大佐が乗っていたと考えられている。

 

「スターストリーク」を使用

 

ヘリを撃墜したのはウクライナ軍の第38海兵旅団とみられ、その後動画はフェイスブックに投稿され、彼らは作戦の成功を祝ったという。

 

撃墜に使われた武器は、イギリスから供与された短距離の対空ミサイル「スターストリーク」とみられている。

 

イギリス国防省の最新の推定によると、ロシア軍は侵攻以来、約40機の「Ka-52」ヘリコプターを失ったと考えられるという。

 

ただここ数カ月の間に、ロシア軍は少なくとも新型の「Ka-52M」を少数投入し、ウクライナ南部における戦力を増強した可能性が高いと考えられている。

 

ウクライナ軍は27日、ドネツク州南部のStaromayorske村を奪還したと発表。現在も周辺で、ロシア軍を排除するための戦闘が続いているという。(了)

 

出典元:METRO:Moment Russian army helicopter is wiped out by missile made in Britain(7/27)

出典元:Express:Moment UK-made Starstreak missile blasts Russian helicopter out of the sky(7/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top