Switch news

知っておきたい世界のニュース

山火事が続くギリシャで弾薬庫に引火、上空に火の玉が出現

山火事が続くギリシャで弾薬庫に引火、上空に火の玉が出現
Twitter/Denachtzuster

ギリシャで、山火事の火が弾薬庫に引火し、大爆発する瞬間が撮影された。

 

空軍基地にある弾薬庫が爆発

 

その爆発が起きた正確な日時は分かっていないが、場所はギリシャ中部にあるNea Anchialosの街とされている。

 

そこには軍事基地があり、弾薬庫にはギリシャ空軍の戦闘機「F-16」用の爆弾や弾薬が保管されていたという。

 

それがヴォロス地方で強風にあおられた山火事の火により、相次いで爆発。激しい衝撃波も生まれたそうだ。その様子がこちら。

 

周辺家屋の窓ガラスが割れる

 

周辺地域の家屋では、一連の大爆発で窓ガラスが割れたという。ただし近隣の村では、すでに住民が避難しており、負傷者は出ていない。

 

その後、ヴォロス市からNea Anchialosの街にかけて、避難命令が出され、ヴォロス市のアキレアス・ベオス市長も、残っている住民全員に避難命令に従うよう訴えた。

 

山火事は3つの場所で燃え続け、ギリシャで最も交通量の多い高速道路の一部が数時間閉鎖され、この地域を通過する鉄道の運行にも遅れが出たそうだ。

 

一方、ギリシャのロードス島では非常事態宣言が発令され、警察によれば、国内で過去最大規模の火災避難作戦が行われたという。(了)

 

出典元:METRO:Fireball turns sky blood red as Greece wildfire hits explosives dump(7/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top