Switch news

World News Odyssey

ピックアップ

1月1日の早朝、イギリス中の町で1000人のイスラム教徒が清掃活動を行う

1月1日の早朝、イギリス中の町で1000人のイスラム教徒が清掃活動を行う
AMYA

元日の早朝、イギリスの多くの町でイスラム教徒の若者らが通りに出て、清掃活動を行ったとして、注目を集めている。

 




50の町で清掃活動が一斉に行われる

 

この活動を行ったのは、イギリス最大のイスラム教徒の団体「Ahmadiyya Muslim Youth Association (AMYA)」のメンバー。

 

彼らは1月1日の夜明け前に起き、大晦日のパーティでゴミが散らばった通りを清掃したという。

 

この活動に参加した人数は、なんと1000人。しかも彼らはイギリスの50の町で、一斉に清掃を始め、空き缶やゴミを拾い、合わせて数百ものゴミ袋の山を築いたそうだ。

 

「British AMYA」のイマム(指導者)であるQamar Zafarさんは、次のように語っている。

 

「ルートンからロンドン、グラスゴーからギルフォード、カーディフからクロイドンまで、国中のAMYAのメンバー1000人が、新年の清掃活動に参加しました」

 

社会へ積極的に参加する若者に

 

またZafarさんによれば、イスラム教では全てのムスリムに対し、慈善の施しや、コミュニティでの奉仕活動への参加、また清潔さを保つことを促しているという。

 

さらに「AMYA」では、メンバーの若者たちに市民としての責任の意味や、コミュニティにおける一致団結を促進するよう教え込んでいるそうだ。

 

 

その上でZafarさんは次のように語っている。

 

「新年の清掃活動は、間違いなくムスリムの若者を社会に積極的に参加するメンバーに育て、環境やコミュニティに仕える存在にさせるでしょう」

 

そして彼によれば、「清潔にする」ことはイスラム教の信仰の一部とされ、信仰や自らの国に仕え、新年をスタートさせるのに清掃活動ほど良い方法はないという。(了)

 

 

出典元:METRO:Young Muslims take to streets to clean up after New Year’s Eve celebrations(1/1)

出典元:Mirror:Thousand young Muslims clean up UK streets after New Year’s Eve celebrations(1/1)

Return Top