Switch news

知っておきたい世界のニュース

米・カリフォルニア沖でM7.0の地震、津波警報が発令

米・カリフォルニア沖でM7.0の地震、津波警報が発令
USGS

アメリカ・カリフォルニア州北部の沖合で、大きめの地震が発生し、津波警報も発令された。

 

沿岸地域に津波警報

 

アメリカ国立津波警報センターによれば地震は12月5日の午前10時44分(現地時間:日本時間6日午前3時44分ごろ)に発生したという。

 

地震の規模はマグニチュード7.0、震源地はカルフォルニア州北部Humboldt 郡の町、ペトロリア付近の沖合とされている。

 

その後、サンフランシスコを含むカリフォルニア州とオレゴン州の沿岸地域に津波警報が発令された。日本への津波の影響は少なく、若干の海面変動が予想されている。

 

この津波は、現地時間午後12時10分頃に、サンフランシスコへ到達すると予想されているという。しかし昼前には、津波警報は解除された。

 

その後もM4.2の地震が発生

 

カリフォルニア州バークレー市の警察は当時、市内の一部に避難命令を発令。津波が到達すると予想される沿岸地域に住んでいる人々に対し、「差し迫った危険にさらされており、今すぐ避難しなければならない」と訴えた。

 

しかしABC Newsの中継では、津波警報が出ているにも関わらず、海でサーフィンをしている人物が複数確認された。

 

アメリカ地質調査所(USGS)によると、この地域ではその後も地震が報告されており、ペトロリア近郊ではマグニチュード4.2の地震があったという。

 

この地震による町への被害だが、SNSには、お店の棚から商品が落ちている様子や、自宅のプールの水が揺れて溢れる様子が投稿されている。

 

 

カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は、緊急サービス局の職員が地震に対応しているとし、州の住民に対し指示に従うよう求めたという。(了)

 

出典元:ABC News:7.0 magnitude earthquake reported in Northern California, evacuation order in Berkeley for tsunami threat(12/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top