Switch news

知っておきたい世界のニュース

フィリピン北部をスーパー台風26号が直撃、8人が死亡【動画】

フィリピン北部をスーパー台風26号が直撃、8人が死亡【動画】
X_AccuWeather

11月10日、フィリピン北部を台風26号(Fung-wong:フォンウォン)が直撃し、甚大な被害をもたらした。

 

9日の夜、ルソン島の北東部に上陸

 

台風「フォンウォン」は11月9日の夜、スーパー台風としてルソン島北東部のアウロラ州に上陸したという。

 

最大風速は時速185km、突風は時速230kmにも及び、北部の山岳地帯や農業地帯を夜通し襲い、勢力を弱めた後、La Union州から南シナ海へと抜けていったそうだ。

 

そしてSNSには、海岸を高波が襲い、海水が町に流れ込み、または吊り橋なども左右に激しく揺れる動画も投稿された。

 

8人が死亡、140万人以上が避難

 

フィリピン当局によれば、この台風の影響で、洪水と地滑りが発生し、少なくとも8人が死亡、140万人以上が避難を余儀なくされたという。

 

ルソン島南東部にあるカタンドゥアネス州では、鉄砲水で1人が溺死、フィリピン中部のサマル州でも自宅が倒壊し、1人が死亡したそうだ。

 

ルソン島北部のヌエヴァ・ヴィスカヤ州では、2件の土砂崩れで子供3人が死亡し、4人が負傷。同じく北部のマウンテン州でも、高齢者1人が土砂崩れで死亡したという。

 

またルソン島北部のカリンガ州でも、土砂崩れが発生し、村民2人が死亡、2人が行方不明となっている。

 

猛烈な風雨により、約1000戸の住宅が被害を受け、北部の少なくとも132の村が浸水。そのうちの1つの村では、水位の急激な上昇により、住民の一部が屋根の上に取り残されたという。

 

フィリピンでは先週も、台風25号(カマルエギ)に襲われ、11月4日には中部諸州で少なくとも224人が死亡。その後、台風はベトナムを直撃したが、そこでも少なくとも5人が死亡したと言われている。(了)

 

出典元:ABC News:Typhoon Fung-wong blows away from Philippines, leaving 8 dead and 1.4M displaced(10/10)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top