Switch news

知っておきたい世界のニュース

マスク氏が所有して以来、アメリカで「X」の利用者が23%減少

マスク氏が所有して以来、アメリカで「X」の利用者が23%減少
flickr_UK Government

イーロン・マスク氏がツイッターを買収し、ブランド名を「X」に変更して以来、アメリカでの利用者数が約5分の1も減少したと報じられている。

 

アメリカでのユーザー数が減少

 

アプリ監視会社「センサータワー」のデータによると、2024年2月の時点で、アメリカにおける「X」アプリの毎日の利用者は、マスク氏が買収を完了した直後の2022年11月以来、23%減少していたという。

 

もっともこの時期、他の主要なSNSも利用者の減少があったが、「X」ほどユーザー数が減少したものはなかったそうだ。

 

NBCニュースが報じたデータによると、アメリカではTikTokのユーザー数が10%弱の減少となったが、FacebookやInstagram、Snapchatは、いずれもユーザーの減少が5%未満だったという。

 

世界的には、やや好調

 

ただ世界的にみると、「X」の方がやや好調で、毎日のアクティブなアプリ・ユーザー数が1億7400万人おり、15%の減少にとどまったそうだ。

 

ただし「センサータワー」は、Web経由でSNSにアクセスするユーザーや、デスクトップ・アプリを使用するユーザーを追跡していない。

 

このため正確なユーザー数を計測するするために、数多くの他の情報源に依存しているという。

 

「X」社は、「センサータワー」の主張を暗に否定しており、「2億5000万人が毎日、Xを利用しており、月に5億5000万人がサイトに訪問している」と主張。「1日の平均プラットフォーム利用時間」と「1日のアクティブユーザー時間」も両方、前年同期比で増加していると述べている。

 

しかし「X」の企業価値は、2022年11月から2023年11月にかけて71.5%も減少しており、評価額は買収時の440億ドルから125億ドルにまで下落したという。(了)

 

出典元:The Guardian:Twitter usage in US ‘fallen by a fifth’ since Elon Musk’s takeover(3/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top