Switch news

World News Odyssey

Pickup

サウジの女性と職場で朝食を食べたエジプト人男性、動画が拡散し逮捕される

サウジの女性と職場で朝食を食べたエジプト人男性、動画が拡散し逮捕される
Twitter/يحيى

サウジアラビアで働くエジプト人男性が、ある動画をきっかけに逮捕され、注目を集めている。

 

男女が仲良く朝食を食べる動画

 

その動画では、エジプト訛りの男性が、フルフェイスのヴェールをかぶっているサウジアラビアの女性と職場で朝食を食べる姿が映っていたという。

 

また男性と同僚の女性のそばには誰もおらず、2人はお互いに冗談を言い合いながら、楽しげに過ごす様子が映し出されていたそうだ。

 

この動画は30秒と短いものだが、その後ツイッターに投稿されると11万3000回も再生され、「サウジの女性と朝食を食べるエジプト人」というハッシュタグがつけられ拡散したと言われている。

 

女性は独身男性とは別の席に

 

実はサウジアラビアでは、マクドナルドやスターバックスといった飲食店でも、家族と独身男性とは異なったエリアに座らなければならないという。

 

またそのような場所では、女性は独身男性と異なった場所にいなければならず、父親や夫などの付き添いの男性がいなければ、女性は活動が制限されているそうだ。

 

動画の中のエジプト人男性も独身だったとみられ、その後サウジアラビアの労働・社会発展省によってJeddah という街で逮捕され、女性も尋問を受けることになる。

 

サウジアラビアの人々の反応は?

 

ネットでは多くのサウジアラビアの人々が、動画の中の男女を批判。特に動画の後半で、女性がエジプト人男性に食べさせているような姿が映り、それが特に驚きを与えたという。

 

しかも大多数の人が、女性の代わりに男性が罰せられたことを不思議に思い、サウジアラビアの女性、Malakさん(ユーザー名)も次のようにツイッターに投稿した。

 

「女性ではなく、何故いつも男性が罰せられるのか?私たちは理解する必要があります。私は警察に男性とともに女性を罰して欲しいと思っています。笑ったり、職場で食べたり、あなたの節度はどこにあるの?」

 

またHammoud Alduhayianさんは「外国人に混じって働くサウジアラビアの女性のために仕事を増やすのは、明らかに習慣や伝統、価値の破壊につながる」ともツイートしている。

 

一方、ある人物は職場では性の垣根を越えるべきだと主張。「一緒に食べたり、ジョークを言ったり、普通の人間関係で行われるどんなことも、できるようにすべきだ」とコメントした。

 

またサウジのAl Saudプリンスが、国民から奪ったお金を使い、女性の肩を抱いているのに、罰せられていないと批判し、写真をツイートする人も現れた。

 

エジプト人の多くは抗議に驚く

 

一方、エジプトでは、サウジアラビアで広がる動画への抗議の声に対して多くの人が驚いているらしく、今回の男性の逮捕と女性の権利の拡大を図ろうとしているサウジアラビア政府の態度が一致していない、と指摘する声が寄せられたという。

 

またあるエジプト人の女性ユーザー、Soniaさんは、今回の動画の問題について、サウジアラビアの男性の軟弱なエゴ(利己主義、自己中心)であると批判。

 

「サウジの男性のエゴのために、エジプト人男性が仕事を奪われ、国外に追放されようとしているなんて、信じられません」とコメントした。(了)

 

 

出典元:BBC:Man arrested after breakfast with woman in Saudi Arabia(9/10)

出典元:ALJAZEERA:Saudi Arabia arrests man over ‘offensive’ breakfast with woman(9/11)

Return Top