Switch news

知っておきたい世界のニュース

イランで毒による中毒症状に陥った女子生徒が相次ぐ、学校閉鎖が目的か?

イランで毒による中毒症状に陥った女子生徒が相次ぐ、学校閉鎖が目的か?
Twitter/@niniiswatching

イランでは最近、女子学生が毒(毒ガス・化学物質との説も)に冒される事件が多発しており、現在捜査が進められているという。

 

女子校で謎の中毒症状

 

イランの首都・テヘランの南にあるQom市を中心に、過去3カ月間に女子学生が謎の中毒症状を起こす事件が、数多く報告されているという。

 

そのうち数百件の事件では、女子学生が呼吸困難を起こし、病院での治療が必要なケースもあったそうだ。

 

またイランのTasnim通信によれば、2月28日にもテヘラン州パルディス市のハイヤーム女子校で多数の生徒が毒に冒され、これまでに35人の生徒が病院に搬送されたという。

 

さらに2月26日にはBorujerdの町にある女子校の生徒が、同様の事件に巻き込まれて病院に運ばれている。

 

このような事件は、昨年の11月頃から起きており、イランの政府関係者は、今回の攻撃が女子校を閉鎖に追い込もうとする意図的なものだ、との見方を示した。ツイッターにも、毒を吸引した女子学生とみられる動画も投稿されている。

 

一部の人々が女子校の閉鎖を望む

 

イランのユネス・パナヒ保健副大臣は2月26日、Qom市の女子校で、女子教育を停止させる目的のために、何人かが毒に冒されたと発言。次のように述べた。

 

「Qom市の学校で、数人の生徒が毒に冒された後、一部の人々がすべての学校、特に女子校の閉鎖を望んでいたことがわかりました」

 

またIRNA通信によると、イラン議会は2月28日、バフラム・エイノラヒ保健相の出席のもと、疑惑のある攻撃について議論する会議を開いたという。

 

 

すでに先週、イランの検事総長がこの事件に関する司法捜査を命じたが、これまでのところ逮捕者は出ていない。また死亡した女子学生もいたとの情報もあるが、その真偽も確認されていない。

 

Qom市選出の国会議員であるアフマド・アミリ・ファラハニ氏は、女子学生への攻撃の疑いを「不合理な行為」として非難、同市の人々は「女子教育を支持している」と強調したという。

 

イランでは昨年、女性服務規定違反の疑いで逮捕された22歳のマフサ・アミニさんが拘留中に死亡したことを巡り、全土で抗議活動が繰り広げられた。(了)

 

出典元:The Guardian:Dozens of schoolgirls in Iran taken to hospital after poisoning(2/28)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top