ウガンダでハシビロコウが突然、ボートに着地、観光客もびっくり【動画】

Instagram_mabambatrips
アフリカのウガンダで、観光客の乗ったボートにハシビロコウが着地し、その様子が撮影された。
撮影者のすぐそばで過ごす
その鳥が飛来したのは、ウガンダのマバンバ湾の湿地とされている。
ツアー会社「Mabamba Trips」によれば先日、観光客を乗せたボートに、突然ハシビロコウが降り立ったという。
その時に撮影された動画には、長い足をし、大きな体をしたハシビロコウが逃げずに、撮影者のすぐそばにいる様子が映っていた。
この投稿をInstagramで見る
重要な野鳥観察地の1つ
ウガンダはバードウォッチングに適した国とされ、特にこのマバンバ湾の湿地には、多様な鳥が数多く生息し、重要な野鳥観察地の1つとなっている。
ハシビロコウは、主に東アフリカと中央アフリカの沼地に生息し、南スーダンやウガンダ、コンゴ民主共和国、ザンビアなどの国々に生息しているという。
ハシビロコウは攻撃的ではないが、人間に友好的というわけでもなく、エサを獲るためには何時間も動かずにいることもある。
野生のハシビロコウは3300〜5300羽が生息していると推定されており、絶滅の危険性が高い「危急種」に分類されているそうだ。(了)
出典元:USA TODAY:Rare prehistoric-looking Shoebill bird lands on tourist boat in Uganda(11/12)


























