Switch news

知っておきたい世界のニュース

サーフボードを破壊、攻撃的なラッコが出現【カリフォルニア州】

サーフボードを破壊、攻撃的なラッコが出現【カリフォルニア州】
Twitter/ABC News

当サイトでは以前、サーフボードに乗るフレンドリーなラッコの話題をお届けしたが、最近同じ場所で攻撃的なラッコも現れているという。

 

魚類野生動物局も警告

 

アメリカ・カリフォルニア州の都市、サンタクルーズの海岸では以前から、ラッコが現れ、サーファーのボードに乗り、サーフィンを楽しむ様子が目撃されてきた。

 

しかしここ最近、攻撃的なラッコが現れており、アメリカ魚類野生動物局も警鐘を鳴らしているという。

 

6月にサーフィンをするラッコを撮影した、写真家のマーク・ウッドワードさんは、次のように語っている。

 

「それ以来、この5日間で、ラッコはさらに3件目撃されています。しかも、どれもずっと攻撃的です。長年、たくさんのラッコを撮影してきましたが、こんなことは初めてです」

 

ボードがダメージを受け、破壊される

 

もっとも攻撃的なラッコが、以前話題になったラッコかどうかは分かっていない。

 

またウッドワードさんは、メスのラッコが多くのサーファーやカヤックに近づいていくのを目撃しており、中には争う様子も目にしたという。その様子がこちら。

 

 

ウッドワードさんは「このサーフボードをめぐって、まさにレスリングの試合でした。そして、最終的にその人はサーフボードを諦め、ボードはダメージを受け、破壊されました。その前日も、あるサーファーを撮影したんですが、彼もそのラッコにビビって、ボードを置いて、岸まで泳いで帰ってしまったんです」

 

本来はかなり攻撃的な動物

 

サンノゼ州立大学・モス・ランディング海洋研究所のデビッド・エバート教授によれば、実際にはラッコはかなり攻撃的な動物で、人々が考えるほどキュートでかわいい動物ではないという。

 

またエバート教授は、人間との交流はラッコのような野生動物に、悪影響を及ぼすことがあると指摘している。

 

カリフォルニア州魚類野生動物局も、ラッコが攻撃的になったのは、ホルモンの急増によるものか、または人間が餌を与えたせいかもしれないと考えているそうだ。(了)

 

出典元:ABC7:Authorities issue warning after aggressive sea otter seen going after surfers in Santa Cruz(7/12)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top