トランプ氏の死亡説が流れるも、その後ホワイトハウスに姿を現す

アメリカのトランプ大統領が数日間、姿を現さなくなったことで、ネット上では死亡説が流れた。
#TrumpIsDead
トランプ氏は今週、公の場に姿を現さなかったため、死去したのではないかとの憶測やSNSへの投稿が相次いだという。
ホワイトハウスは、週末の大統領の公式行事予定を白紙のまま発表。しかもトランプ氏が最後に公に姿を現したのは、8月26日の閣議だったそうだ。
このためトランプ氏の死亡説が流れ、SNS上では「#TrumpIsDead(#トランプは死んだ)」や「#WhereIsTrump(#トランプはどこ)」というハッシュタグのついた投稿が現れ、8月29日の夜から30日の朝にかけて「X」でトレンド入りしたという。
健康不安説が以前から囁かれていた
J・D・バンス副大統領は火消しを図ろうとし、USAトゥデイ紙に対し、「確かに恐ろしい悲劇は起こるものです。しかし、私はアメリカ合衆国大統領が良好な状態にあり、残りの任期を全うし、アメリカ国民のために偉大なことを成し遂げると確信しています」と発言。
しかしその後、「恐ろしい悲劇が起こった場合には、自分が大統領職を引き受ける用意がある」と主張したという。
しかもホワイトハウスは7月、トランプ氏が慢性静脈不全症を患っていると発表し、そのことから足のむくみなどが起きていると明らかにしていた。
またトランプ氏の右手の甲には以前から、青い大きなアザが見られ、このようなことから死亡説が拡散したと考えられている。
しかし8月30日の午前8時45分頃、トランプ大統領は白いポロシャツと黒いパンツ、赤いMAGAハットを身につけ、ホワイトハウスから姿を現した。
そして孫娘のカイ・トランプさんと共に、バージニア州スターリングにある自身のゴルフクラブへ向かう車に乗り込むところを、写真に撮られたという。(了)
出典元:NYPost:President Trump is alive and well after bizarre, false online speculation suggested he died(8/30)
出典元:METRO:Is Donald Trump dead? Rumours hit social media after president disappeared for days(8/30)