Switch news

知っておきたい世界のニュース

ゼレンスキー大統領が英を訪問、議会で演説し、国王とも面会

ゼレンスキー大統領が英を訪問、議会で演説し、国王とも面会
Twitter/UK Prime Minister

ウクライナのゼレンスキー大統領が2月8日、イギリスをサプライズ訪問し、議会で演説を行った。

 

英訪問を「大変光栄に思う」

 

ゼレンスキー大統領は8日の朝(現地時間)、イギリス空軍機でロンドンにあるスタンステッド空港に到着。出迎えたリシ・スナク首相と対面した。

 

ロシア侵攻以来、ウクライナ大統領にとってアメリカに続き、2度目の海外訪問となった。

 

 

その後、両首脳は首相官邸に移動。記者会見でゼレンスキー大統領は、イギリスを訪問できたことを「大変光栄に思う」と述べ、「本格的な侵攻が始まった当初からの大きな支援」に対し、イギリス政府や国民に感謝の意を表したという。

 

議会演説で、戦闘機を要請

 

その後、大統領は与党や野党の国会議員が集まる、ウェストミンスター・ホールを訪問。リンゼイ・ホイル下院議長は、開会の辞としてゼレンスキー氏に対し「今日、あなたがここにいることで、また1つ、歴史的な出来事が増えたのです」と述べた。

 

ゼレンスキー大統領は演説で、まずボリス・ジョンソン元首相に対し「あなたは、絶対に、絶対に不可能だと思われる時に、他の人たち(国々)を団結させてくれた」とし、感謝の言葉を述べた。

 

 

その後も、最新の戦闘機を操縦するパイロットの訓練を含む、追加の軍事支援を約束したイギリス政府に感謝の意を示したそうだ。

 

またイギリスと他の西側同盟国に対し、パイロットが飛行するための先進的なジェット機を自国の空軍に供給することによって、「自由のための翼」を提供するよう促したという。

 

チャールズ国王とも面会

 

ウクライナの国家元首はまた、バッキンガム宮殿を訪れ、イギリスの国王であるチャールズ3世と面会。ゼレンスキー大統領は、次のようにチャールズ国王に語ったという。

 

「私にとっても、我が国にとっても、本当に特別な瞬間になるでしょう。特に、ウクライナ人全員から、陛下がまだプリンス・オブ・ウェールズ(皇太子)だった頃に示してくださった支援に対する感謝の言葉を、陛下にお伝えしたいと思います」

 

訓練中のウクライナ兵のもとを訪ねる

 

その日の夕方5時前には、スナク首相とゼレンスキー大統領は、ヘリコプターでドーセットにある軍の施設、ラルワース・キャンプに到着。

 

ここではウクライナ軍が訓練を行っており、ゼレンスキー大統領は部隊の兵にメダルを授与し、スナク首相とともに戦車「チャレンジャー2」の操作をシミュレートする装置を見学したという。

 

Twitter/UK Prime Minister

 

スナク首相は、集まったウクライナ兵に対し「皆さんの勇気は私たちに勇気を与え、皆さんの家族の勇気は私たちに勇気を与えてくれます。我々は最後まで参加し、あなた方は勝利するのです」と語った。

 

その後の記者会見で、スナク首相は「チャレンジャー2」が1カ月以内に、稼働することになると述べたそうだ。

 

その後、ゼレンスキー大統領はイギリスを去り、フランスのパリに到着。フランスのエマニュエル・マクロン大統領、ドイツのオラフ・ショルツ首相と会談したという。(了)

 

 

出典元:The Guardian:How Volodymyr Zelenskiy spent his day in Britain(2/8)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top