台湾海峡での米中軍艦接近、危険さが分かる現場動画を米軍が公開
今月3日、台湾海峡で起こった米中軍艦の異常接近の際に撮影された動画が、YouTubeで公開された。公開した米軍は、米駆逐艦の直前を横切った中国軍艦の行為を「危険」と非難している。
米駆逐艦の137メートル先を横切った中国軍艦
報道によると、当時の状況は次のようだった。
米駆逐艦「チャン=フー」とカナダ海軍のフリゲート艦「モントリオール」は、台湾と中国本土に挟まれた海域である台湾海峡を航行していた。
すると中国のミサイル駆逐艦が後方から現れ、先を行く米駆逐艦を左舷から追い越した後、進路を変え、米駆逐艦の137メートル前方を横切った。
米駆逐艦は、進路は変えなかったものの、衝突を避けるために速度を10ノットにまで減速したとのこと。
米駆逐艦「チャン=フー」の後ろには、カナダの「モントリオール」が続いていたが、中国の駆逐艦はそちらに対しては同様のことはしなかった。
下にあるのが米軍が公開した動画だ。前半は、カナダの「モントリオール」から撮影したものらしい。米中の船がどれだけ接近したががよく分かる。後半は、米駆逐艦「チャン=フー」の船首カメラの映像だろう。
中国側は正当な行為であると主張
中国外務省のWang Wenbin報道官は、今回の異常接近を「法に従って行われたもの」とし、「中国軍の行為は完全に正当なものであり、合法かつ安全に遂行された」とコメントした。
現在、台湾をめぐる米中の緊張が高まっている。今回の事件はニアミスで済んだが、もし何らかの事故が起こっていれば、米中対立はもう一段エスカレートしていたに違いない。
先月下旬には、南シナ海上で、中国のJ16ジェット戦闘機が米軍の偵察機の前を横切るという出来事があり、米軍はこれを「必要以上に挑戦的な行為だ」と非難した。(了)
出典元:NavyTimes:US releases video showing close-call with Chinese destroyer(6/6)