イギリスには、様々な人間の骨が発見されるビーチがあるらしい
イギリスには、人骨が発見され続けている場所があり、その年代もさまざまだとされている。
古代の人の骨である可能性
そのビーチとは、ウェールズ南部にある町、Glamorganのダンレイブン湾に面したビーチとされている。
昨年10月、クリストファー・リースさん(39)と息子のディラン君(7)が、このビーチを散歩中、ある骨が砂浜から突き出ているのを見つけたという。
当時、クリストファーさんは、それが恐竜の骨だと思っていたが、家に持ち帰ってみると、妻のソフィーさんが「人間の骨のようね」と言い、他の人々からも「人間の骨」との指摘を受けたそうだ。
そこでクリストファーさんは、警察に通報。しかし調査の結果、その骨は古代のものであることが判明した。
難破船の犠牲者の骨も発見
しかしこの付近で人間の骨が発見されるのは、これが初めてではなく、今月初めにも、再び人骨が発見されたという。
分析を行った専門家らは、その骨が数世紀前、16世紀か17世紀、または恐らく18世紀の難破船の犠牲者のものである可能性を指摘した。
またGlamorganの谷の付近では、先史時代に人々が洞窟に死んだ人を埋葬していたこともあり、1世紀には、この付近で激しい戦闘が起きたことを示す証拠も見つかっているそうだ。
しかも先史時代や鉄器時代の建造物、難破船の残骸などが発見されているため、見つかる骨は、先史時代から現代までさまざまな年代のものが含まれているという。
2019年には、ダンレイブン湾からわずか数マイル離れたクム・ナッシュ・ビーチで、難破船の犠牲者と思われる、少なくとも6人の白骨遺体が発見されている。
さらに2014年、考古学者らは同じくクム・ナッシュ・ビーチの崖で、2本の人間の足の骨を発見したそうだ。(了)
出典元:BBC:The beach where people keep finding human bones(4/21)