Switch news

知っておきたい世界のニュース

犬の散歩をしていた男の子、ローマ時代の美しい金のブレスレッドを発見【イギリス】

犬の散歩をしていた男の子、ローマ時代の美しい金のブレスレッドを発見【イギリス】
Instagram/noviummuseum

イギリスで、12歳の男の子が偶然、古代ローマ時代に作られた金のブレスレッドを発見した。

 

紀元1世紀のブレスレッド

 

その少年とは、ローワン・ブランナン君だ。彼は2022年、イングランド西サセックスにある沿岸の村、パガムで、母親のアマンダ・ブランナンさんと一緒に犬の散歩をしていたという。

 

その時、ローワン君は野原で、金色のブレスレッドに気づいて、拾い上げたそうだ。

 

その後、彼は大英博物館が運営するプロジェクト「ポータブル・アンティーク・スキーム」に所属する地元の職員に、そのブレスレッドを届けたという。

 

そして先日、このブレスレットの分析結果が発表され、これが金で作られ、紀元1世紀にさかのぼる、古代ローマ時代のものだと明らかにされた。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Novium museum(@noviummuseum)がシェアした投稿

男性の持ち物だった可能性

 

このブレスレッドは折りたたまれた状態で、長さが約7.1cmあり、当初研究者らは、このブレスレッドを女性が身に着けていたのではないかと推測したという。

 

しかし現在、このブレスレッドの持ち主は男性だったと考えられ、ローマがイギリスを征服した際、勇敢な行為に対して軍から与えられた可能性が高いと見られている。

 

しかも、金で作られていることから、このブレスレットは「例外的」で「ローマ帝国では比較的珍しい」と評価されているそうだ。

 

ローマ軍は紀元43年に、ブリテン島を侵攻したが、その後5世紀初めまでイギリス(当時はブリタニア)はローマ帝国によって支配され続けた。

 

ブレスレットは発見後、地元のノビウム博物館に運ばれ、9月10日から一般公開される予定だという。(了)

 

出典元:Livescience:Boy finds Roman-era gold military bracelet while walking dog in UK(2/22)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top