Switch news

知っておきたい世界のニュース

ガザ地区のラファで、少女が極度の暑さから死亡

ガザ地区のラファで、少女が極度の暑さから死亡
X_Al Jazeera English

生活環境が悪化するガザ地区では、幼い少女が猛暑により死亡したと報じられている。

 

ラファでは空爆も続く

 

国連人道問題調整事務所(OCHA)によれば、ガザ地区南部のラファでは、猛暑により幼い女児が死亡したという。

 

またラファではイスラエル軍の戦闘機による空爆が続いており、4月27日にもパレスチナ人が8人も死亡。そのほとんどが子供たちだったという。

 

ガザ地区中部のヌセイラト難民キャンプでもイスラエル軍の空爆が行われ、子供や女性を含む8人が殺害されたそうだ。

 

イスラエル軍がガザ侵攻で殺害した子供の数は1万4500人以上となり、犠牲となった人の42%に相当すると言われている。

 

衛生面での懸念が高まる

 

ガザ地区では下水が氾濫し、路上や避難民キャンプで廃棄物が山積みになっており、保健当局は病気や伝染病の蔓延について警告し、次のように述べている。

 

「公衆衛生研究所が閉鎖され、飲料水の検査ができないため、ガザ地区のすべての住民は、命を危険にさらす水を飲んでいる」

 

これはイスラエル側が、飲料水の処理に必要な塩素や、その他の代替物質の使用を許可しないことに起因するという。

 

キプロスからの支援物資輸送を再開

 

そんな中、支援物資を届けるために、アメリカ軍がガザ地区の海岸で桟橋の建設に着手している。

 

またNGOの「ワールド・セントラル・キッチン」も再び活動を始めており、キプロスから支援物資を船で運ぶ作業が開始されたという。

 

4月26日には、支援物資を積んだ小型船舶が、ガザ地区へ向けて、キプロスのラルナカ港を出港したそうだ。(了)

 

出典元:Al Jazeera:Israel’s war on Gaza live: Infant dies from extreme heat in Rafah(4/27)

出典元:The Guardian:Middle East crisis live: infant girl dies from extreme heat in Rafah, says UN, as fears grow over Gaza conditions(4/27)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top