Switch news

知っておきたい世界のニュース

【新型コロナ】ブラジルで2人の患者が、2つのウイルス株に同時感染

【新型コロナ】ブラジルで2人の患者が、2つのウイルス株に同時感染
NIAID

ブラジルで2人の患者が、1株以上の新型コロナウイルスに感染した症例が確認された。

 

2つの新型コロナ株に感染

 

その研究を行ったのは、ブラジルのフィヴエール大学の研究者。彼らは南部の都市・リオグランデドスルで、92人の検体を調べたという。

 

調査の対象となったのは14歳から80歳まで、男女の割合は50%ずつだったそうだ。

 

この結果、2人が昨年の11月、2つの新型コロナ株に同時に感染していたことが明らかとなった。

 

症状は軽く、患者は回復

 

しかしながら、2つの株に感染していても、症状は軽く、容態はそれぞれ軽症と中等症だったという。

 

またその後、2人の患者は完全に回復したと言われている。

 

この研究はフィヴエール大学の分子微生物学研究所によって行われ、論文はまだ科学誌に発表されておらず、現在他の研究者によって査読作業が進められているそうだ。

 

珍しい現象ではない可能性

 

主任研究者のFernando Spilki氏は、今回は規模の小さな検査だったため、1人の患者が2つの新型コロナ株に感染するのは、珍しい現象ではない可能性があると語っている。

 

実際、今回のような症例の報告は2回目となり、以前は南アフリカ共和国でも報告されていたという。

 

またイギリスのレスター大学のJulian Tang博士も、1人の患者が2つのウイルス株に感染することは、決して珍しいことではないと述べている。

 

ただブラジルの研究者は、同一人物の中で異なったウイルスが混ざると、新たな新型コロナの変異株が出現する可能性あると、危惧しているそうだ。(了)

 

 

出典元:METRO:Patients ‘can catch two strains of Covid at same time’ as cases emerge in Brazil(2/3)

出典元:MailOnline:Brazil patients ‘test positive for TWO coronavirus variants at the same time’ in world-first Covid double infection(2/1)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top