Switch news

知っておきたい世界のニュース

フィリピン上空に火球が出現、小惑星が大気圏に突入【動画】

フィリピン上空に火球が出現、小惑星が大気圏に突入【動画】
X_MIKO

9月5日、フィリピンの上空に火球が現れ、その様子が複数の人々によって撮影された。

 

非常に小さな「小惑星」

 

その火球が目撃されたのは、フィリピン北部のルソン島上空とされている。

 

NASAによれば、その火球は非常に小さな「小惑星」とされ、大気中で燃え尽きたという。

 

SNSにも夜空でまばゆく輝きながら落下していく、火球の映像が複数投稿されている。

 

小惑星「2024 RW1」と命名

 

欧州宇宙機関によれば、この小惑星は大きさが約1mで、落下による被害などはなかったという。

 

またこの小惑星は大気圏に突入する前、アリゾナ大学が運営している「カタリナ・スカイ・サーベイ」によって9月4日に発見され、科学者たちは「2024 RW1」と名付けた。

 

欧州宇宙機関によれば、このような小惑星は約2週間ごとに地球に衝突しているという。

 

しかし大気圏に突入する前に、発見されたのは、今回が9回目になるそうだ。(了)

 

出典元:BBC:Moment small asteroid lights up night sky in Philippines(9/5)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top