Switch news

知っておきたい世界のニュース

安保理の停戦決議後も、イスラエル軍がガザ地区南部を空爆

安保理の停戦決議後も、イスラエル軍がガザ地区南部を空爆
Instagrammohamed_elsaife

3月25日、国連安保理ではラマダンの期間中、ガザ地区での停戦を求める決議案が可決されたが、それ以降もガザ地区南部ではイスラエル軍の攻撃が続いている。

 

米が「棄権」し、停戦決議案が可決

 

安保理では25日、ラマダンの期間中、ガザ地区での停戦を求める決議案の採決が行われ、アメリカは拒否権を行使せずに「棄権」し、他の14カ国の賛成で可決した。

 

これに対して、イスラエルの首相府は声明で、安保理の停戦決議に反発。アメリカが「拒否権」を行使しなかったことについて、「遺憾だ」と述べた。また予定されていたアメリカへの代表団の派遣を、取りやめると明らかにした。

 

さらにイスラエルのガラント国防相も声明を発表し、ガザ地区南部のラファへの攻撃を辞さない構えを示した。

 

避難民が集まるテントを攻撃

 

そして26日にもイスラエル軍は、ラファへの攻撃を激化させており、何度も空爆が行われたという。

 

下はラファにある住宅が、イスラエル軍により攻撃される瞬間の映像。まだこの攻撃による、犠牲者数などは明らかになっていない。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

El Saife(@mohamed_elsaife)がシェアした投稿

 

またガザ地区の保健当局によれば、イスラエル軍は26日、南部にある避難民で溢れかえるテントを爆撃し、子供を含む少なくとも12人のパレスチナ人が死亡したという。

 

さらに保健当局は26日、10月7日以来、ガザ地区でのパレスチナ人の死者総数が3万2414人にのぼり、そのほとんどが女性と子供だったと明らかにした。

 

英の道路に「ジェノサイド通り」の標識

 

そんな中、イギリス・ロンドンにあるイスラエル大使館近くの通りには、「ジェノサイド通り」と書かれた標識が設置されたという。

 

 

この標識を設置したのは、国際人権NGOの「アムネスティ・インターナショナル」の活動家で、メンバーのTom Guha氏は、次のように述べている。

 

「これはイスラエル当局に対し、彼らが大量虐殺の罪に問われていること、この問題を真剣に受け止め始める必要があることを、思い出させるためのものです」

 

「アムネスティ・インターナショナル」のイギリス支部は、今後イスラエル大使館に対し、ガザ侵攻への懸念を表明する書簡を送る予定だという。(了)

 

出典元:Al Jazeera:Israel’s war on Gaza live: Israel says Hamas number three killed March 10(3/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top