Switch news

知っておきたい世界のニュース

世界で初めて、遺伝子編集されたブタの腎臓を使い、人間への移植に成功

世界で初めて、遺伝子編集されたブタの腎臓を使い、人間への移植に成功
X_MassGeneral News

アメリカで先日、遺伝子編集されたブタの腎臓移植が行われ、3月21日に手術の詳細が発表された。

 

末期腎臓病を患った男性に移植

 

この手術は今月初め、マサチューセッツ州にある「マサチューセッツ総合病院」で行われたという。

 

この病院の医師たちは、4時間に及ぶ手術で、ブタの腎臓の血管と尿管を、末期腎臓病を抱えていた男性、リチャード・スレイマンさん(62)のそれらに繋げたそうだ。

 

このブタの腎臓は遺伝子編集されており、それらを使った人への腎臓移植手術は、世界で初めてになるという。

 

患者のスレイマンさんは現在、順調に回復を続けているそうだ。

 

「大きな到達点」

 

「マサチューセッツ総合病院」によると、スレイマンさんは長年、2型糖尿病と高血圧を患っており、2018年12月に病院で死亡した人間のドナーから腎臓移植を受けるまで、長年透析を受けていたという。

 

しかし、約5年後に再び腎臓が悪くなり始め、スレイマンさんは2023年5月に透析を再開。彼の生活の質に影響を与えてきたそうだ。

 

「マサチューセッツ総合病院」は今回の手術について、臓器を必要とする患者に、より容易に利用できるようにすることを追求する上での「大きな到達点」だと述べている。

 

また外科チームのメンバーである河合達郎医師も、リリースで次のように述べている。

 

「この移植の成功は、数十年にわたる何千人もの科学者と医師の努力の集大成です。私たちはこの節目において、重要な役割を果たすことができて光栄です。私たちの希望は、この移植アプローチが腎不全に苦しむ世界中の何百万もの患者に、命綱を提供することです」

 

有害なブタの遺伝子を除去

 

この提供された腎臓は、ケンブリッジに拠点を置く製薬会社「eGenesis」により、CRISPR-Cas9 技術を使用して遺伝子編集されたブタのものとされている。

 

編集されたブタの腎臓は、人間との適合性を高め、拒絶反応を減らすために、有害なブタの遺伝子が除去され、特定の人間の遺伝子が追加されたという。

 

また科学者らはヒトへの感染リスクを減らすために、ブタで見つかったレトロウイルスを不活化したそうだ。

 

動物の臓器が人間の患者に移植されるのは、これが初めてではない。メリーランド大学は2022年、遺伝子組み換えのブタの心臓を、2人の末期患者に移植した。

 

しかしその後、1人の患者は心不全が原因で、もう1人は臓器拒絶反応の兆候が現れ始めた後に、亡くなったという。(了)

 

出典元:ABC News:Surgeons transplant world’s 1st genetically edited pig kidney into living human(3/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top