Switch news

知っておきたい世界のニュース

ドイツの外科医、切断手術で清掃員を助手に起用して解雇

ドイツの外科医、切断手術で清掃員を助手に起用して解雇
photo AC

ドイツ·マインツ大学の付属病院で、患者の足指切断手術の際に清掃員を助手として使った外科医が解雇された。手術が行われたのは2020年だが、最近、清掃員の件が発覚し、欧米メディアでニュースになっている。

 

血まみれのガーゼを手にした清掃員

 

解雇されたのは、ドイツ西部の都市マインツにあるヨハネス·グーテンベルク大学マインツ(通称マインツ大学)の付属病院で働く外科医。

 

「それは難しい手術ではなかったが、資格のある助手がいなかったにもかかわらず、外科医はそのまま手術を進めるという間違った判断をした」と、病院の最高経営責任者であるNorbert Pfeiffer氏はメディアに話す。

 

患者は局所麻酔だったため、医師が近くにいた清掃員に患者の足を押えるように言う声が聞こえたとのこと。また、医師はその清掃員に手術用具を手渡すようにとも指示していたそう。聞いた患者は「焦った」と報じられている。

 

手術後の手術室で、清掃員が血まみれのガーゼを手にしていたところを、病院のマネージャーが目撃した。そこから事件が発覚した。

 

手術後の患者に特に問題は起こらず、手術は一応成功と言えたが、「このようなことはあってはならない」とPfeiffer氏は述べている。

 

清掃員は患者の足を押さえ、医師に手術用具を渡しただけだと当初は思われていたが、地元メディアが病院に詳しく取材したところ、実際は「それ以上に積極的に手術に関わった」というのが本当らしい。

 

「アメリカなら手術代がディスカウント」

 

複数のメディアがこのニュースをツイッターでも報じ、コメントが寄せられている。そのいくつかを紹介しよう。

 

これがアメリカで起こったことなら、おそらく手術代がディスカウントされただろう。ーーRetroBerner@RetroBerner

病院が十分な人数のスタッフを雇っていないのに、こういうことがもっと頻繁に起こらないことに正直驚く。しかし、この事件は新型コロナの時期でもあったが。ーーfuture ex mrs. malcolm@califallingdown

病院はこの清掃員にお金を援助して、医師に育てるのがいいと思う。ーーAndri@andriochty

(了)

出典元:AP:German surgeon fired after getting hospital cleaner to assist amputation(5/19)
出典元:Insider:A surgeon was fired after getting a hospital cleaner to hold down a patient during an amputation, reports say(5/21)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top