日本製とされる未来の靴製造マシン、動画が海外で話題に

透明な筒状の装置の中に足を入れると、装置がスキャンして、足にぴったりフィットする靴を作るーーこんな動画がSNSで話題になっている。
AI生成動画か?リアルか?
海外メディアによれば、その動画は今月初めからメジャーなSNSで拡散され続けているそうだ。未来のスニーカー製造装置とも言えるそのマシンがハイテク技術の産物なのか、はたまたAI生成のフェイクなのかが議論になっている。
動画に映っているのは、透明な円筒形装置が人の足の形に応じて3Dプリンターのように、あっという間にスニーカーを作っていく様子。投稿者のMichael Berryさんは「日本で新しいセルフ・サイジング・スニーカー・ポッドが公開された。開発者は、靴の買い方が今後永遠に変わると言っている。大したものだ」とコメントする。
Japan unveils a new “self-sizing sneaker pod” they claim will change buying shoes forever.
Quite the feat. pic.twitter.com/JmFNEnTGNW
— Michael Berry (@MichaelBerrySho) December 1, 2025
ただ、日本のどの会社が開発したのかは全く分からない。社名はおろか、装置のモデル名も、ロゴも映っていない。そのため、「そもそもこれは現実なのか?」「最近なんでもAI生成になって来たようだ」という懐疑の声も上がっている。
一方で、動画がリアルだと信じる人たちは、「エンジニアリングの実質的な偉業だ」「日本はいつも進歩的だ」と賞賛している。
ある開発者が先に考案していた
インスタグラムで情報発信している開発者のbelowthebrimさんは、このスニーカー製造装置のコンセプトは、自分が数ヶ月前にLinkedInに投稿したものだと主張する。下にあるのは、彼がインスタグラムに再投稿した詳細な解説図だ。
この投稿をInstagramで見る
投稿文には「これは私が考えたアイディアで、10カ月前にLinkedInに投稿した。私は未来を見てアイディアを伝える。それが後々になって正しいと証明されるのが嬉しい」とある。
海外メディアによれば、現在のところ、開発元として名乗りを上げる会社はなく、動画の信憑性は謎のままであるとのこと。(了)
出典元:Hindustan Times:Japan’s futuristic sneaker-pod clip goes viral, netizens debate if it’s real(11/2)

























