マクドナルドが開始したAIでの注文受付、あまりのボケ対応で中止に
米国のマクドナルドは、100店舗あまりのドライブスルーの注文受付をAIに行わせていたが、これが中止になる。注文していないものを注文したことにされ、客が不満をつのらせているためだ。
とんでもない注文内容に変わる
マクドナルドは2年前、IBMと提携して、米国内の約100店舗でAIによる注文受付を開始した。だが今月中旬、各店舗にそれを中止すると通達したとのこと。
「ボイス·オーダリング·ソリューション」と呼ばれるその注文受付は、ドライブスルーの客がマイクに向かって口にした注文をAIが処理するというもの。
中止の理由は、海外メディアによれば、AIがオーダーを正確に受けないばかりか、あまりにトンチンカンな商品を提供しようとするためだ。アイスクリームの注文に、AIが勝手にベーコンのトッピングを追加したり、一人客の注文の個数を間違えて9個のアイスティーを提供しようとした例などが挙げられている。
TikTokにも投稿が
9個のアイスティーを注文されてしまったのは、Ren AdamsさんというTikTokユーザー。今年2月の投稿によれば、彼女が注文したのはいつも飲むコカ·コーラと、朝食用のハッシュポテトとアイスティーだった。パネルに表示された伝票には、アイスティーの個数がなぜか9個になっていたという。
また、Madilynn Cameronさんという人は、カップ入りアイスクリームのキャラメルシロップ抜きを注文するのに、AIと問答を繰り返し、話が通らないばかりか結局ケチャップのパック4個とバター2個を追加されてしまった。その様子をTikTokに投稿している。彼女は「どうしてバターが出て来たのか全くわからない」と話す。
Cailyn SykoraさんというTikTokユーザーは、マックナゲットのセットを20個以上注文したことにされ、200ドル(約3万1000円)を超える伝票を提示されたと投稿。 「マクドナルドのロボットはワイルドだ」というキャプションを付けている。(了)
出典元:New York Post:McDonald’s to end AI drive-thru experiment after errant orders — including bacon on ice cream and $222 McNuggets bill(6/17)
出典元:CBS News:McDonald’s ends AI drive-thru orders — for now(6/17)