Switch news

知っておきたい世界のニュース

「私たちを撃つつもり?」怯えた黒人少女を優しくなだめる警官の動画が話題に

「私たちを撃つつもり?」怯えた黒人少女を優しくなだめる警官の動画が話題に
Twitter/Simeon B

アメリカで繰り広げられている抗議デモでは、警察官が市民に対して暴力を振るう場面が多くネットにも投稿されてきた。

 

そんな中、黒人の少女に優しく語りかける白人警官の動画が注目を集めている。

 

「警察官は私たちを撃つつもりなの?」

 

その動画を投稿したのは、テキサス州のヒューストンで暮らす男性、Simeon Barteeさん(29)だ。

 

彼は6月2日、ジョージ・フロイドさんの暴行死に抗議するデモに、妻のSionさんと、5歳になる娘のSimoneちゃんと共に参加したという。

 

その際、Simoneちゃんは数多くの警察官が付近をパトロールするのを見て怯え、泣きながらSimeonさんに「警察官は私たちを撃つつもりなの」と尋ねてきたそうだ。

 

しかしその時、1人の白人警官が近寄ってきて、Simoneちゃんの前に跪くと、次のように語ったという。

 

「私たちは君たちを守るためにいるんだ。私たちは皆を傷つけるために、ここにいるんじゃいない。人々は抗議することができるし、行進することもできる、したいと思うことは何でもできるんだ。ただどんな物も壊してはいけないんだ」

 

良い警官像を示してくれて感謝

 

実はBarteeさんの兄弟であるJerome Barteeさんは、2016年に5人の警官から暴行を受け、鼻や眼窩の周りの骨も折られたという。

 

その後、顔の形成手術(再建)も受けることになり、民事訴訟を起こしたそうだ。

 

そのためSimeonさんは、今回の警察官の態度や言葉に感銘を受け、「私は、良い警官がどんなものかという違った見方を与えてくれたことに対して、ただ感謝を伝えたいと思っています」と語っている。

 

そして娘のSimoneちゃんも、この警察官の言葉により、今までとは異なった印象(見方)を持ってくれたと考えているという。(了)

 

 

出典元:ABC News:Police officer comforts 5-year-old girl at George Floyd protest(6/5)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top