米の街中で警察が殺人犯を追跡、壮絶な銃撃戦をボディカムが捉えていた
アメリカで犯人を車で追う警察官の様子がボディカムで撮影され、壮絶な銃撃戦の映像が公開された。
追跡しながらの銃撃戦
その動画を公開したのはラスベガス・メトロポリタン警察(都市警察)で、映像には車に乗って逃走する犯人を追跡する警察官の様子が映っていた。
映像は警察官が身につけていたボディカムによって撮影されており、やがて追跡劇は壮絶な銃撃戦へと変わっていく。
この事件は7月11日に起きたとされ、警察官はその日の朝、車を洗浄する場所で男性が撃たれて死亡した事件を調べており、2時間後に容疑者が盗んだSUVを発見したという。
犯人は警察官に34発も発砲
ボディカムを身につけていた警察官は、17年間勤務しているWilliam Umana氏で、彼は殺人犯が乗った車を約4時間にわたって止めようと試みていたという。
この殺人犯はFidel Miranda容疑者(22)とRene Nunez容疑者(30)とされ、2人組の男らは逃走を続けながらも、警察官に向かって34発も銃を発砲していたそうだ。
これに対しUmana氏も反撃。パトカーを運転しながら、時にはハンドルから両手を放し、フロントガラス越しに銃を発砲した。
犯人の1人は射殺される
しかしその後、犯人の車はHoward Hollingsworth小学校の前でクラッシュして停止。Umana氏は車を止め、ドアを盾にして弾が入ったマガジンを交換し、再び銃を構え発砲した。
警察によれば、犯人の1人であるMiranda容疑者は車を戻し、Umana氏に向かっていこうとしたが結局、射殺されたという。またNunez容疑者は逃走し、学校の敷地に身を隠そうとするも、その後逮捕されたそうだ。
動画では非常に緊迫した状況が伝わってくる。警察は記者会見においてUmana氏の勇気ある行動を称えたという。(了)
出典元:KOAA:Body camera video shows Las Vegas police officer fire several rounds through his own windshield(7/18)
出典元:CBS:Police officer shoots through his cruiser’s windshield during high-speed pursuit(7/17)