Switch news

知っておきたい世界のニュース

ガラパゴス諸島の無人島で火山が噴火、溶岩が流れる様子を撮影

ガラパゴス諸島の無人島で火山が噴火、溶岩が流れる様子を撮影
X_ABC News

エクアドルにあるガラパゴス諸島の無人島で、火山が噴火し、その様子が撮影された。

 

ラ・クンブレ火山が爆発

 

その無人島とは、ガラパゴス諸島のフェルナンディナ島だ。ここには高さ1476mのラ・クンブレ火山(La Cumbre volcano)があり、3月2日の真夜中頃に噴火したという。

 

ラ クンブレ火山は、ガラパゴス諸島で最も活発な火山の1つであり、最後に噴火したのは2020年となる。

 

ガラパゴス諸島を訪れていた人が撮影した映像には、空が赤く染まり、山肌から溶岩が海へ流れ落ちていく様子が映っていた。

 

2017年以来、最大の噴火になる可能性

 

エクアドル地球物理学研究所の関係者らによれば、今回の噴火は2017年以来、最大となる可能性があるという。

 

またフェルナンディナ島は無人島のため、人的な被害はなかったが、この島にはイグアナやペンギン、飛べない鵜など、多様な生物が生息している。

 

2019年には、この島で1世紀以上目撃されず、絶滅が心配されていた巨大なカメが、科学者たちによって発見された。

 

ガラパゴス諸島は、19 世紀のイギリス人科学者、チャールズ・ダーウィンが進化論の着想を得た場所として知られている。(了)

 

出典元:ABC News:Volcano on uninhabited Galapagos island erupts, sends lava flowing to sea(3/4)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top